見出し画像

(No.11) 「すきま時間」と「ながら時間」

時間は有限ですね、最近ホントにそう思います。全然足りない・・。

ということで今回は、「すきま時間」と「ながら時間」をどうにか活用しようと意気込んでいる私の最近の事例をご報告します。

<仕事中>
■ 5分・10分など中途半端な空き時間が出たときには、迷わず Slack / e-mail の未読処理に充てる。
■ 昼休み(1時間)の後半20分を「腹筋(5分)+昼寝(15分)」に充てる。
  └ 事前にやることを決めておくことでダラダラせずにイイ感じ!
■ ポモドーロ・テクニック(25分集中/5分休憩)の休憩部分はストレッチ or 読書
■ 通勤電車で読書 / YouTube / Voicy
■ 駅から自宅まで YouTube / Voicy

<プライベート>
■ 一人でご飯食べるときは YouTube / 録画したテレビ番組
  └ 録画したものから本当に観たいものを厳選
■ 歯磨き中にニュースアプリを眺める (NewsPicks / SmartNews / Feedly)
■ 朝ウォーキングするときに英語のリスニング・スピーキング
  └ abceed / Youtube のシャドーイング系動画
■ 家事しているときに YouTube / Voicy
  └ ベッドメイキング
  └ ゴミ出し
  └ 洗濯物を畳む
  └ 食器を洗う
  └ 風呂掃除
■ 風呂入っているときは YouTube
  └ 湯船に浸かっているときは"映像系"
  └ シャワー中は観れないので"音声のみでも楽しめる系"

・・という感じで、思いついたものをざーっと書いてみました。

ちなみにYouTube は、
アベプラ(AMEBA)
ABEMAニュース
日経テレ東大学
新R25チャンネル
フェルミ漫画大学
オカジ兄やん

などを最近よく観ています。

ついでに Voicy は、
「きのうの経済を毎朝5分で!(DJ Nobby)」
「ながら日経(日本経済新聞社)」
「明日からの元気の源になる話(伊藤羊一)」
「澤円の深夜の福音ラジオ」
「あやじまの身軽になれるラジオ」

などを最近よく聴いています。

ご覧いただいた方々に、何か"一文字"でも参考になる部分があれば嬉しいです、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?