見出し画像

アラサーでの海外留学

こんにちわADHDニートはらです。

現在隔離中で特にすることなかったので投稿致します。

タイトルにある通りアラサーでの留学でどうなのに関して書いていきたいと思います。

27歳で3ヶ月弱留学して参りました!
目的としては多くの人と知り合いその過程で英語力アップ!後は視野を広げることでした。


結論から言うとめちゃ楽しかった〜

たくさんの人と仲良くなれました〜
27歳での留学は来ていた日本人の中ではかなり年上!

ほとんどが大学生ぐらいの年齢でした!
ただ海外から来られてる方はまちまちで45歳の人とかもいたのでそこまで気になりません!

私自身の英語力はかなり前に受けたトイック350点程度笑

最初はリスニング力が足りなすぎて結構なに言ってるのかわかりませんでした笑。

でも結局英語での会話も割とパターンなことが多く、フレーズでなんとなく聞き取れるようにはなります!

例えば、〜fromのfromだけ聞こえた時は、多分どこの国出身か聞いてるなぁみたいな感じです笑

結局語学学校に通ってる同じクラスの人なんで同じくらいです英語力笑
ただ日本人以外の人は文法は全然細かいところ間違えたり知らなかったりするけどめちゃ話せることが多いです!

行った後は正直英語力上がった気はしないけど、喋ることへの抵抗感は減りました!
これかなり大きいと思う〜

後日本人の人と固まらないほうがいいかについて、僕は仲良くなるのはありだと思います!
そもそもアラサーが若い人と関われる機会自体少ないですし、留学に学生時代来ている人って意外と面白いです!
ただ日本人だけにならず広めに仲良くなる方ほうがいいですけどー!

私自身視野を広げるために留学に行きましたが、行ったおかげでいろいろな選択肢が増えたと思います。

現地で働く人や、駐在員、フリーランス、現地の起業家、ワーホリなど日本人でも多くの人とお会いし、自分がなりたいのかなど見ることができました!

今まで海外で働くや住むことなんて全く興味なかったのですが、選択肢としてアリだなと、、。

また海外に行ったことで、日本の良さも再確認できたのでそこも良し👍

正直行ったことなくて行ってみたい人は行くのありです!

まだ身動きが軽く取れるアラサーの方にはお勧めです。

以上思い出体験談でした笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?