見出し画像

無職は一年近く続くと病む💂‍♂️

こんにちわadhdニートはらです。

最近気分が降下気味な日々が一週間に半分はあります笑

きょうは一年近く無職が続くと病むについて話したいと思います。

無職を一年も続ける人は稀かと思いますが!笑

そもそも病んで退職したため最初は幸福感が増し三ヶ月目まではすごい気分がいいです!

あと後半の方は友達のこうゆう仕事したらとかが有難い反面、あなたたちよりはそれについて考えてると煩わしくなってきます笑

節目ごとにまとめます!

一ヶ月目

やめたことにやる焦りにより転職活動に集中
病みが治りきってないため集中できず面接までは辿りつかない笑💂‍♂️

ただ仕事を辞めて良かったと思い気が楽になる


三ヶ月目

なんか振り切って旅行とかするようになる。
闇も軽減されいろんな価値観を探し始める。

世の中にはいろんな仕事があると知り気が楽になる。

幸福感アゲアゲになる!
仕事をしてる間はできなかったいろんな経験ができてどんどん楽しいってなる🤗

6ヶ月目

一通りやめたらやりたいことはやれてしまうため、無職が日常になる。

結局働いてた時と変わらずルーティン的な生活が始まる。

病みはかなり改善

友達とも遊ぶことが増える。
ニートブランドができて暇やから友達によく誘われる😄

働きたい焦りは一番ない時期
病みからの回復を感じ、普段の自分が見え始める。

気分はアゲ

9ヶ月目

無職が当たり前になる

ブランド力も最初ほどなくなり積極的には誘われないようになる。

周りが基本働いてるので平日が暇になり、考える時間が増える。

転職活動への焦り、金銭的余裕がなくなってくる🙀

周りからのいつ就職するの?が苦になり始める
上手く笑いに変えてはいるが内心すごい焦り出す。
働くのが怖くなってくる。

転職しようとは思うが色々な言い訳を自分にして先延ばしにする。

気分下げ

12ヶ月目

すごく焦る。

金銭的余裕もなくなる。
心の余裕もなくなる。

何かの枠に入っていないことに不安を感じる
友達と会っても孤独な感じ

自分はなんてダメなやつなんだと思い始める。
自己肯定感低下🙇‍♂️

友達と遊ぶ機会は減るが、まだ遊んではいる

自分が何をしたいのかわからなくなる。
とりあえず生きてる感覚
これは働いてた時と変わらない感覚

病みそうな波が来る。
全てがどうでもいいように感じ始め、人と会うのも面倒になる。

全てリセットしたいって感覚になる

平日な暇な時間の活用方法を考える

気分下げ下げ

イマココ💂‍♂️

まとめ

無職になって楽しいのは半年くらいがピークですね!
これは人によりけりかとは思いますが、、
再度就職を考えてる方は半年程度の空白で再就職を考えたほうがいいかもしれません。

暇な時間が多いため無駄に考える時間が増え、病みそうになります。
他人と比較すること多くなり、自己肯定感が下がり就職に対する不安も膨らみます。

働く感覚を忘れてしまいますし、とりあえず休みたいって方は休むことをお勧めしますが、休む期間が長すぎてもマイナスに働くことがあるので、、、
長すぎる休みはお勧めしません!
年齢や状況にもよるかもですが!

半年くらい楽しんで、メンタルの調整を上手くして社会復帰が一番かなと!

あとはメンタルの調整には運動は本当にお勧めなので病みそうな人はすぐにでも運動したほうがいいです!


以上

今後どーなるかはわからんですが、とりあえず今を生きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?