見出し画像

【アップサイクル モノづくり】乳幼児にもやさしい塗料 3選

結構よく聞かれるオーガニック系塗料


『子どもや赤ちゃんの身体にやさしい塗料ってどれがいいですか?』と、お客さんだけでなく友人にも聞かれたりします。

結構色んなメーカーから出てまして、実際に自分が使ったことのあるもの、且つ個人的に使っているものを3つお話ししようと思います。


⚪︎亜麻仁油(あまにゆ)


まずは亜麻仁油(あまにゆ)です。木製食器のメンテナンスやダイニングテーブルのテーブル板には、オリーブオイルと亜麻仁油をよく使っています。

オリーブオイルと違うのは「乾性油」という点です。要するに乾きやすい油ですね。早く乾かして使いたい時は、よく亜麻仁油を使っています。オリーブオイルは実は「不乾性油」ですので、乾きにくい。その辺の話は、過去記事で書いてますので、読んでみてください↓


亜麻仁油の独特の香りが苦手という方もいますので、そういった場合は少量ずつオリーブオイルを塗り込むことをオススメしています。香りは本当に、個人の好みですね。

⚪︎オスモカラーシリーズ

2つ目はオスモカラーシリーズ。これもオーガニック系の塗料で、色の種類も幅広く展開されてます。個人的には『オーガニック系の塗料=オスモ』なイメージです。塗った時の伸びがとても良いので、広い面積塗れますね。


カラーバリエーションも豊富なオスモシリーズ

⚪︎クノス

最後はフローリングにもよく使っている、リボス社から販売されている『クノス』。

フローリングによく使ってます。

このリボス社も、先に紹介したオスモを出しているオスモ社も、両方ともドイツ発祥。ヨーロッパはオーガニック先進国ですが、自然塗料もヨーロッパのメーカーから結構出てます。よかったら調べてみてください。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?