見出し画像

日記 2024.05.08-31

2024.05.08

前回の日記から引越前のストック消費が続いている。

ミニサイズじゃがいもが残っていた。
じゃがバタを試みる昼
冷凍挽肉消費し隊:麻婆豆腐
冷凍豚こま消費し隊:白菜スープ


クックドゥの麻婆豆腐の素、お手軽でおいしくて嬉しいが、やはりスパイスの濃さが万人受けの程度にとどまる。
というよりむしろこちら側が「麻婆豆腐」と聞くと、ある程度のパンチを期待してしまう ということか…

ちなみに後日、家にあったレトルトカレーと混ぜて作った麻婆カレーはなかなか良かったので、いい使い道だと思う


2024.05.10

出社めし。

お昼休みに、シティベーカリーの新店舗に行ってみた。
内装がなんだか…超シティだった(疲労で語彙ゼロ)


2024.05.11

土曜。
午前にギターを習いに行き、無事テイラースウィフトになる。

午後はオーケストラの練習に行くまでの間、久々にフレッシュネスバーガーに一人で行った。
提供待ちの間に広告で、ハッピーアワーをやっていることを知る。結構好きなのに知らなかった、いつか利用したい。
ちなみに推しは塩レモンチキンバーガー。衣がかなりからっとしたチキンと、爽やかだけど濃いソース、やさしい甘さのパンがとても好き。

お腹を満たして練習へ。

練習の休憩では、先輩たちとコメダへ。
おやつに懐かしい甘めコッペパンのたまごサンド


2024.05.12

昨日とは別のオケの練習で、京都へ。
練習後、晩ごはんにいく友達の仕事が終わるのを待つ。

土日はいつも近寄りもしない、藤井大丸一階のアラビカコーヒー("%"が目印)
晩ごはん前で絶妙に空いていた、そして日本人は私だけ


待つ間、新居のインテリアの参考にインスタを漁る。
白で揃えた部屋や、韓国インテリアが本当に流行りなのだな。

しかしシルバーパイプの椅子や家具で揃えすぎて、入院中みたいになっている部屋も割と見かけた。
アクセント的に、もしくはカラフルな部屋の鎮静に少なく取り入れている部屋の方が、ものの良さは活きているような気がする。個人的には

お気に入りのおうち系イタリアンに行った。よく行く・大好きなのでごはんは撮る間もなく食べた。
〆にクレープまで頼んで、一軒でとっても長居


2024.05.13

挽肉消費し隊、最後はルウの売り場で目についたガパオライス。
オイスターソース強めでごはんとたまごが進む



2024.05.14

クリームパスタをやってみたが、適当過ぎてほぼスープパスタになった。そんな日もある



2024.05.15

エッグソーセージマフィン(朝マックやん)
最後の牛タン消費のために買っていたサンチュ🥬
つつんで食べれば健康な気がするよね


2024.05.17

もう新居の鍵をもらっており、いまの家から近いため自力で物を運ぶ日々が始まった。
ひとり荷物まみれで毎日同じところを往復しているので怪しいと思うが、近所の皆さまどうか通報しんといてほしい

新居はエレベーターがあるが、こちらは段差高めの階段で4階。荷下ろしがとにかく筋トレ、落ちたら大怪我のサバイバルである

友だちがくれた飴ちゃん ぶどう
昼休み、日清のフライパン一つで出来る優秀な袋麺で、キャベツと冷凍肉をガンガン消費
先日焼いておいた牛タン、炒飯に混ぜて完食。
美味しいけど長い道のりだったな


2024.05.18

引越真っ只中の土曜ではあるが、今日は素敵なロケーションでの演奏会に出る日。

中央公会堂
ダンスホール的空間は出来るだけ昔のままに、座席と舞台が置かれている。
タイムスリップしたみたい


2024.05.19

本日も別のオケにて本番(どんなスケジュールや)、無事楽しく乗り切った。

昨日も今日も、部活時代に尊敬していた先輩後輩と再び演奏できたので嬉しかった。
ふだん同窓会的なものには正直全然興味がないが、ふと舞台上で再会できたりするのは音楽を続けて良かった点である。

そして楽器を持った状態で再会する多くの人が、働いている今でも上手い。学生時代に基礎をある程度築き切ったのだろうか…追いつきたい

コチュジャンとキムチで適当に味付けした、豆腐と春雨のスープ。
あさりがあればスンドゥブになったのだろうか


2024.05.20

怒涛の土日を終えて、月曜出社。
今週も引越があったりと、なかなか休まらない…

お昼に奢ってもらった中華、ワンタンメンの味が田舎のおばあちゃんくらい優しい


2024.05.21

新居で出勤してみる火曜。

未完成の床に落ちる、心地よい風と光


フロアタイル、置いていくと必ずカットすべき場所が出てくるので頑張っているのだが、今日は一つ難所を突破して気分が良い。
キッチンを延長してくれているカウンターの脚である。シルバーのパイプが地面に刺さっている形

嵌めた瞬間天才かと思った。
努力の跡、鉛筆の印ももはや消したくないレベル…


2024.05.24

3日間で引越と、各種新入り家具の組み立てが終わる。

引越を手伝ってくれた怪力のパン職人(母)、今度お礼するね…
週末の譜読みが間に合っていないのにやって来て、曲を聴きながらレンジボードの組立を手伝ってくれた恋人にも感謝。

そして今日は仕事用の机の組立を1人で貫通した。達成感

もろもろ落ち着いたので、初自炊。

簡単におうどん
とても暑い夜。アイスカフェオレデビュー
金晩夜長のヌテラ追加…


2024.05.25

新居初、土曜の朝ごはん。

荷物の山から食器を引っ張り出す日々
オケの練習後に行った飲み屋、私の背後にあったポスター


ポスター左下の「読切傑作 忘れじの午後8時13分」が気になり検索したところ、1957年に映画にもなっているメロドラマらしい


2024.05.26

本番連続2本、引越、仕事、練習2日間。
ようやく怒涛の10日間のすべてから解放された、日曜夕方。
全部望んでやっているのに、端と端にもミッションがあるシャトルランみたいな日々だった。

完走おめでとうパスタ🍝


身体がバキバキなので、引越して初めて湯船にお湯を溜めてみる。
浸かってYouTubeを眺めつつストレッチしたら、とてもほぐれて嬉しい。
この3年湯船がなかったので、わかりやすくQOL向上を実感する。

電池が切れたように、22時台に眠る。



2024.05.27

9時間以上の睡眠が取れて驚き。まだ疲れてはいるが、すっきり始まる月曜

今年初🍒
箱に「アメリカ産の!アメリカンチェリー!」と書かれていて笑う



この度洗濯機から洗濯乾燥機に新調して、今日初めて回してみた。
出来上がって、ふわふわさにとにかく感動!売り文句通りシワも縮みもない。

何より「ハンガーにかける」「洗濯バサミで挟む」「干す」「外す」という4工程から解放されたことが改めて嬉しくて大興奮、本当に買ってよかった。


夜、たまごとマヨとカニカマで作る、お手軽天津飯。
母が引越手伝いのついでに研いでくれた包丁の切れが良くて、楽しくなってネギを切りすぎた。ネギまみれ



溜めてしまっていた連絡を返す。
特に調整さんのような、複数人での日程決めが2つほど私待ちになっていたのが申し訳ない。ゆっくり鎮火して、蒸発していた余裕を取り戻す所存

sheinで買ったまるい氷作れる型がマイブーム。
目から癒される…
上から見ても可愛い


2024.05.28

お気に入りのコップにお気に入りの氷入れては喜ぶ毎日。可愛い〜!
可愛い〜!(n回め)
出社、先輩たちとお昼。
卵が8個も使われたふわふわオムレツを分け合って楽しかった。特製デミグラスソースも濃厚で美味しい。
残業後に恋人の部屋に帰宅、寝落ち。
ごはん出来たよーと起こされ、「他人が作ったごはん…」と至極有り難く思いながら食べる。


2024.05.29

こちらもshein、密閉クリップとスプーンの一体化。
コーヒー豆用に買ったが大正解!
パンを買いに行ったら手作りプリンが売っていたので思わず。
とろとろじゃないやつで嬉しい、また買おう
テレワーク飯、オムライス
真ん中ぱかん
というより畳んでいた布を開くような
残業中ずっと素麺が食べたかったので叶える。
お刺身は夜の割引で三切れ100円!でもワサビが家になかったという凡ミス。塩で食べた


2024.05.30

午前休をとって、家の退去・役所手続きを済ませる。


ここには初めての一人暮らしで、3年ほど住んだ。
安くて古いけど中身はリノベされていて、割と見た瞬間に決めたのだったと思う。

私の家電がミントグリーン揃いになったきっかけは、この壁の色



一人暮らしが、自分には本当に合っている。
心の底から実感できた3年間だった。

一人暮らしの好きなところの一つは、自分についてだけ延々と考えていいことである。

何が好きで何が許せないか、どんな努力が喜びで負担か。
"人が羨むか"という基準を徹底的に排除した状態で、自分が嬉しくて幸せに感じるのはどんな物事・時間か。
ずっとそれを知り続けたいし、ちゃんと実行と更新もして、自分を楽しませたいなと思う

午後は出勤するため、成城石井に寄って新居に帰宅。
これ、本当に本当に美味しかった。作りたいけど、リガトーニって20分くらい茹でそうな分厚いパスタですよね


特に修繕費用等も取られることなく、ハウスクリーニング代のみで退去が完了した。綺麗に使えていたようだ。


少し広くなった風の通る部屋で、一人暮らしの進捗報告は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?