見出し画像

ポジティフルインタビュー#1

初めまして!

新企画をはじめます(o^―^o)ニコ


称して【ポジティフルインタビュー】です。
内容は、全従業員を対象にランダムでインタビューしていく企画です。


インタビューは、‘‘その人の事をよく知らない人でもなんとなく知れたかも。‘‘が実現するものだと思っております。

この企画の動機は、『ハッピースマイルのメンバーは前向きで個性が豊かな方々なので、世間に知って頂けたら良いアピールになると思ったからです。』

どんな人達がどんな思いで会社で働いているのか・・・

第一弾は『代表取締役社長の佐藤堅一』に質問させて頂きました!
普段知る機会がない内容を聞き出す事ができ、魅力満載の充実したインタビューになりました!

是非、最後まで読んで頂けたらうれしいです!


質問は計72個です。

それでは、早速始めていきましょう🔥

仕事

1. 仕事とは何ですか?
困りごとを解決するもの。全ての仕事は困りごと解決の為にあると思う!

2. 社員に、どんな社長だと思われたいですか?
行動力がある、接しやすい社長(既になられているような・・・)

3. 目標としている経営者はいますか?
サイバーエージェントの藤田 晋さん

4. 仕事をする時に心掛けていることはありますか?
利他的に考えること、細かな配慮、目的の確認。

5. 今、一番努力していることは何ですか?
努力だと思っていることはないが、夢中になっていることはサービスを広げること。

6. 独立して焦った出来事はありますか?
自分が休んでいる間に他の会社が動いているのではないかと考えてしまい、焦ってしまう。
(長期休みは不安で体調を崩してしまうらしいです💦)


プライベート

7. 好きなお菓子トップ3を教えてください。
和のトップ=麩菓子、
洋のトップ=ジャイアントカプリコ、
和と洋の間のトップ=杏仁豆腐
(順位をつけるのが可哀想!とのことでした(o^―^o)ニコ)

8. 好きなお酒はありますか?
ない!ノンアルコールボディなんで・・・

9.好きな飲み物は何ですか?
いちごオ・レ

10.特技はありますか?
お酒が入って無くても、お酒飲んでる人と同じテンションで何次会でもいける

11. 休日の過ごし方を教えてください。
卓球、家族とどこか行く、仕事のこと考える

12. 一番のストレス解消法を教えてください。
ストレスはないね~~ストレスコントロールが上手いからね!(笑)

13. 誰に似ていると言われますか?
言われたことない。(AIで診断した結果、俳優の窪田正孝さんでした。)
社長の顔が誰に似ているか発見した人はコメントお願いします!!

14. 最近の一番の買い物は何ですか?
屋外キッチンですね~
(お写真を見せていただきましたが、高級ホテルにあるような大理石と温かな間接照明で圧倒されました・・・💦)

15. カラオケの十八番を教えてください。
カラオケいかないんですよ~飲み屋でカラオケがついていても歌わず空間を楽しむ!

16. 欲しいものは何ですか?
ないです。

17. 明日、世界が終わるなら残り時間何をしますか?
今まで出会ったきた人に感謝を伝える!

18. 眠れない夜は何をしますか?
難しそうな新聞を読むことで思考停止し眠りにはいる。

19. 服選びのポイントを教えてください。
服は同じのしか買わない。質の良いものをずっと着る

20. 宝物は何ですか?
家族

21. 得意なゲームはありますか?
桃太郎電鉄!ボンビーついても落ち込まず次誰につけようか考える。

22. ゴキブリが家に出ました。まず何をしますか?
震え上がる。叫ぶ。

23. 人生を見直すタイミングはありますか?
元旦。カレンダーを見直して昨年の一年間を振り返る。
そして、今後について考える。

24. 朝起きてまず何をしますか?
メールのチェック



家庭

25. 家ではなんて呼ばれていますか?
お父さん、パパ、お父ちゃん、パパンゴ

26. 得意料理は何ですか?
鍋!!!!(好きな具材は椎茸、エリンギ、コンニャク、肉団子、白菜)

27. 休日は何時に起きますか?
8:00

28. 家の中で一番好きな場所はどこですか?
リビング。家全体こだわった作りになっているが、一番はリビング。

29. なくてはならない家具を一つ教えてください。
ベットかな~~(悩)

30. 石鹼は固形派ですか?泡派ですか?
あわ!!

31. 家ではスリッパを履きますか?
履きます。

32. ゴールデンタイム(18時~20時)は何をしたいですか?
卓球🏓


人生・自分について

33. 社長の中でのルーティンを教えてください。
神棚に手を合わせる

34. 好きな言葉は何ですか?
『成功の反対は挑戦しない事』

35. 社長の強みを教えてください。
ポジティブ

36. 社長の弱点を教えてください。
ゴキブリ

37. 自分を変えるとしたらどういう風に変わりたいですか?
もっと行動力を上げたいね

38. 愛って何ですか?
自分と自分と同じ時間を共有する事

39. 武勇伝を教えてください。
何回車にはねられても死なない。

40. 違う人生を歩むならどんな人生を送りたいですか?
早い段階で起業したい


好きな○○

41. 好きな場所はどこですか?
綺麗な水がある場所、例えばお風呂、滝、海、トイレはちょっと違う。。。

42. 行ってみたい場所はありますか?
世界遺産巡り

43. 好きな色は何ですか?
オレンジ

45. 好きなブランドを教えてください。
ない!自身のブランド力を高めたい。

46. 好きな音楽・アーティストを教えてください。
ミスチル、ゆず
理由:頑張っている背景も映し出す応援歌が多いから

47. フェチを教えてください。
香り、柑橘類が好き!

(そういえば社長は筋トレが好きですが、筋肉はフェチではなく友達だそうです)

48. 一番好きな本は何ですか?
サイバーエージェント 藤田晋著 『渋谷ではたらく社長の告白』

49. 好きな映画は何ですか?またその理由は何ですか?
ランボー

理由:現実的な内容に引き込まれた

50. 好きな異性のタイプを教えてください。
応援してくれる人


その他

51. 一番怖いものは何ですか?
ゴキブリ。あれは歩くネガティブ。

52. ご自身は前世でどんな人物、又は生き物だったと思われますか?
マンモスを追いかける縄文人

53. 人には言えないような秘密を教えてください。
中学生の頃、家の鍵を忘れたため、ベランダから二階に上がり部屋に入ったら近所の人に通報された。

54. 宝くじ100万当たったらどうしますか?
投資する

55. あなたにとって「理想の一日」とはどんな一日ですか?
一日での新規導入園が会社のホワイトボードに書ききれないほど埋まっている日。
また、子供の成長を見れた時。

56. 幽霊やUFOを信じますか?
怖いから信じません。
怖い番組を見た後のお風呂は、目を開けてシャンプーする!

57. うれしいとき、どんな風に喜びますか?
右手拳ガッツポーズ

58. 今現在、100%のうちどれくらい満たされていますか?
90%  残りの10%は従業員の成長

59. いつも持ち歩いているものはありますか?
前向きな気持ち

60. これだけは世界中のどの社長にも負けない、ということはありますか?
ポジティブ


過去について

61. 出身地はどこですか?
新潟県

62. 初恋の思い出を教えてください。
偶然を装ってバッタリ会う「おっ、、、おう!!🖐」

63. どんな小学生でしたか?
破天荒、怖いもの知らず

64. 人生の分岐点はどこにあったと思われますか?
自衛隊入隊

65. 忘れられない思い出を教えてください。
小学2年生のある台風の日、激しい風雨で天気が大荒れの日のこと

友達と海に遊びに行き、ゲーム感覚で波と戦っていた。
一瞬の内に日本海の波に飲まれ、無事に生還したこと。

66. 昔の自分にメッセージを伝えられるとすれば何と言いますか?
起業という選択肢があることを教える


未来について

67. 老後はどのように過ごしたいですか?
静かに暮らすのではなく、誰かの為に働いている。

68. あると便利なものを一つ教えてください。
ベットで寝ている間にお風呂と歯磨きをしてくれる機械かな~
その間に他の事をやりたい!!

69. 社長の未来の色は何色ですか?
濃いオレンジ

70. 明日の自分に一言お願いします。
「元気があれば、何でもできる!!!」

71. 世の中がどうなっていてほしいですか?
起業という選択肢が一般的な世の中になってほしい

72. これから挑戦したいことは何ですか?
世界中に当社のサービスを広げることだね!!


以上で、インタビューはおしまい!
社長の魅力が伝わりましたでしょうか?!

実際にインタビューをさせていただいて・・・

お時間を頂いて丁寧に一問一答してくださいました。
社長の返答が力強くてどんな物事にもきちんとした理由があるのだと、実感しました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
第二弾のインタビューもお楽しみに☆


お読みいただきありがとうございます!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?