見出し画像

【atマーケティングコラム】デザイン思考で組織が変わる!

先週、理事として参加しているNPO法人ママワーク研究所と
世界的な総合コンサルティングファーム・アクセンチュア株式会社との
連携プログラム
「未来のわたしをリデザインプログラム」がスタートしました。

こちらは子育て期女性のキャリア応援プログラムで
キャリアデザイン・ワークショップからはじまり
多様なリスキル講座、自分ブランディング講座、
企業とのミートアップなど、
自分にあったキャリアへのステップアップをサポートしていきます。

ブランクやスキルが心配だけど再就職したいという方
働き方を変えたい・キャリアアップをしたいという方など
様々な子育て期の女性が参加しています。

未来のわたしをリデザインプログラム(募集案内)

先週は、STEP1として
「デザイン思考」を取り入れたワークショップを行いました。
理想のキャリアは何か? 課題は何か? 着手できるものは?
と、シェアしながら発見し気づきを深めるワークでしたが

「一人じゃ気づけないこと、発想できないことが
シェアすることで見えてくるのが嬉しかったです!」

と、ワークが終わる頃には
みなさんスッキリした表情をされていました。

このようなデザイン思考を取り入れたワーク
atのサポートでも様々なところで取り入れています。

商品・サービス開発、改善などもそうですが
組織改革によく活用しています。

デザイン思考のステップは
実は、コーチングのステップと共通しています。

傾聴 → 承認 → 質問 → 提案 → 行動

設定したテーマ「働きやすい職場づくり」などに対する
いい「結果」を得られるだけでなく
その「過程」自体で、信頼関係向上や創造力向上が得られるのです。

イノベーションにも、組織改革にもつながる
一石二鳥のデザイン思考ワークの導入は、ぜひオススメです!

atでは、課題の整理、ゴール設定、運用までしっかりサポートします。
また、「社員の反応も見たい、、」という声もあり
まずはお試しとして、研修としての導入もご提案しています。

「ウチにあう方法は?」 お気軽にご相談ください。
ご相談フォームはこちらから