見出し画像

免疫力アップの生活習慣 後半

こんばんは。
「日本一踊れる言語聴覚士」木津玲子です。


さて、昨日はこのような記事を書きました。

今日はこの続きを
書きたいと思います。

…ということで免疫力アップの秘訣7つの
残り4つです。

4. 生活リズムを整える

画像1

睡眠時間はしっかりとれてる!
食事もしっかりとっている

…となっていても
その時間はいつもバラバラ。
昼夜逆転は当たり前。

などとなっていたら
自律神経のバランスが崩れて
内臓の調子が乱れやすくなるというのは
よくあることです。

免疫力に関係する「腸」の調子を整えるなら
生活リズムも合わせて整えることが
重要になってきますね。


5. いつも前向きに過ごす

画像2

よく
「免疫力を上げるためにはよく笑うといい」
と言いますね。

その考えとつながっているところで、
思考はポジティブに。
表情は明るく。
というだけでも免疫力アップの鍵にもなると言われます。


6. 気のおけない仲間を持つ

画像3

大好きな仲間との
楽しく、リラックスした時間は
これもハッピーホルモンと呼ばれる
セロトニンの分泌を促し、

それによって
腸も活性化されます。

今は直接会わなくても
例えばLINEなどのチャットやZOOMなどの
オンラインコミュニケーションツール

あるいは他のSNSなど
使いながらコミュニケーションを
図るだけでも変わってきますね。


7. ときめきを持つ

画像4

この話をすると、よく笑われる項目ではありますが…

これって本当の話です。

ときめきを持つ、恋をするというのは
やはりセロトニンの分泌につながって
免疫力のアップにつながったり

また気持ちに張りが出てきて
メンタル面でのバランスを整えることにも
つながってきたりします。

なので、リアルでもバーチャルでも妄想でも??
「恋をする」っていうのはいいらしいですよ。


私の場合はなかなか
現実に結びつきませんが(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?