見出し画像

親子でメディテーション👌

こんにちは!HappyMamaのSatoです♪

皆さん、ご機嫌いかがですか?🏠





以前にお伝えした「親子ヨガ」を皆さんはもう試してみられましたか♪

まだの方はこちら↓

https://happymama.jp/blogs/news/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%83%A8%E3%82%AC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%90%B9%E3%81%A3%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%9D%E3%81%86

https://happymama.jp/blogs/news/%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B-%F0%9F%92%95

今日はそんな親子ヨガの延長でできる、『親子メディテーション(瞑想)』をご紹介したいと思います。

現代の私たちの周りには、色んな情報が溢れ、その中には無駄なものも多くて

一体何が真実なのか分からない状態に陥りやすいですよね。💦

そんな外からの刺激に感情が左右され、情報に振り回されやすい世の中ですが・・・

それは、お子さんにも大きく影響していると思います。

テレビやスマホを見ながら勉強する子供たちも多いと聞きますが

「ながら勉強」は集中力を下げます。

私自身、昔から何かに集中するときは外の音を完全にシャットアウトしないと

気が散って取り組めませんでした。

“One at a time” = “一度にひとつのことを“

これがとても大切だと思います。

意識を一転に集中させ、「いま」に目を向ける、これはヨガの考え方に基づきます。

また、ヨガのポーズは実はメディテーション(瞑想)を行うための姿勢だそうで、

カラダをコントロールすることで、心をコントロールできるという概念があります。

ということは、ヨガを行うときに、メディテーションを意識することで、

カラダを見守ってあげる心が育てられるのです。💕

「マインド&ボディー」が調和できるってことですね!

そんなメディテーションって、大人がするものだと思われがちですが、

実は小さいお子さんにも有効です。

とはいっても、「子供には難しそう…」と思う方も多いと思います。

親と子で行うメディテーションは、簡単に出来ることから始めるのがポイントです!

【やり方】

タイマーを5分以内の決めた時間でセットします⌛
好きな姿勢で、背筋を伸ばし、肩と腕の力を抜いて、リラックスします。
目を閉じて、息を鼻から吸って、ゆっくり鼻から出します。
雑念が頭に浮かんで来たら、その都度、呼吸に意識を集中させましょう。


小さいお子さんに雑念を説明するのは難しいと思うので、

まずは、リラックスした姿勢で、

セットした時間内は目を閉じておくことを徹底しましょう。😌

そして慣れてきたら呼吸をゆっくり行うことを意識させます。

始めは毎日1分でもいいので、いつも同じ時間に行いましょう。

寝る前に行うと、心が落ち着き、そのまま寝落ちでいることもあります。

起きてすぐに行うと、清々しい1日がスタートできます。

何よりも習慣化することが大事です。✨

メディテーションはお子さんはもちろん、

お父さんとお母さんたちにもリラックス効果大です。💖

親がイライラしていたら子どもにも伝染してしまいますよね。💦

お父さんお母さんがお子さんの見本となって、

心からリラックスできるような時間を生活の中に取り入れていきましょう。

さぁ、今日から1分からでもいいので、お子さんと一緒に目を閉じて呼吸に集中するところから始めてみませんか?👌

親子でリラックスできる時間が増えると、普段よりもっと穏やかで優しい気持ちでお子さんと接することができ、お互いの行動も変わってくるのかもしれません。

#HAPPYMAMA #親子でメディテーション #メディテーション #親子 #リラックス効果 #リラックス #一分 #一分からできる #集中力 #習慣化 #一度に一つの事を #体をコントロールして心をコントロール #心の育成 #今に目を向ける #呼吸 #集中 #無駄をなくす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?