見出し画像

触れあっていますか?

学校が再開されて3週間ほど経ちました。

6月なのに、新学年が始まった例年の4月と同じ状態。
(気温も高く、梅雨入りもして始まりの時期には適していないですね。)
新しい担任の先生に
新しいクラス。

例年なら、クラスが仲良くなっていく時間を作るなど
先生たち工夫をして下っているのでしょうが、
今年は担任の先生もクラスの子どもたちをあまり知らない状態で
一人一人に配慮しつつも
学習を進めることに一生懸命なことと思います。

(3月の休校中、来年度は担任の先生方の移動はないのでは?クラス替えもないのでは?と思いました。
が、例年通りでした。一足飛びに学校や社会は変わりませんね。さらによくなるために混乱が必要だったのでしょうね。)


仲の良いお友達と別グループの登校で学校に行きたくなくなってしまったり、
休校中の大量のプリントが消化できず、学習面の不安が心の不安や体調に出ている子どもたちも。


子どもたちも本音を伝え始めています。


体の不調で訴えているかもしれません。


よく見て、聴いてあげてくださいね。


触れ合ってみてね。(大人の方が癒されます。)


美味しいものを一緒に食べてね。


自然の香りで癒してあげてね。


五感ってそのためにあるのかも。


そして、大切な人のためには、第六感もよく働いてくれますよ。


それらを総合的に使って

ご自分も

お子さんも

周りの人も幸せにしてね。


親子でも家族でもふれあうことってあまりないですね。

親子で、ご夫婦で、お孫さんと

ゆっくり やさしく ていねいな時間を過ごしてみませんか?



三密を避けなければならない状態の今
家族でできるふれあいやコロナで大人も子どももストレスを感じている今
ストレスケアの1つとしてタッピングタッチを活用してほしいと
今回タッピングタッチ協会主催で『家族のためのオンライン基礎講座A』無料開催されます。


ぜひご活用ください。


2020年 6月 27日 (土曜日)
『家族のためのオンライン基礎講座A』
★基礎講座A@オンライン
日時:6月27日(土)10:00~12:00
対象:どなたでも
講師:中川一郎(臨床心理学博士、タッピングタッチ開発者、タッピングタッチ協会代表)
受講料:無料(ささえあい基金などの活用)
定員:5組(家族で参加)
申し込み:このフォームでお申込みください。
https://forms.gle/7fry6H1WivwTHaDh7
タッピングタッチ協会主催



タッピングタッチは
ゆっくり やさしく ていねいに
お互いをケアする方法です。

私も娘と活用しているだけでなく
認定インストラクターとして子育て支援に活用しています。

臨床心理学博士の中川先生が誰でも安全に気軽に行える方法として開発されました。
3.11の時は、NHKの朝イチや試してガッテンでも紹介されました。

  
タッピングタッチについては
タッピングタッチ協会公式サイト
をご覧ください。
 


この記事が参加している募集

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕