見出し画像

#ドラマティックな31日 日常も、未知のストレス状況もサポートしてくれているものは

8月もあっという間に25日!

#ドラマティックな31日 、経過報告です♫

私が、今月毎日継続しようと決めたのは

毎日15分間セルフケアをします


セルフケア、自分で自分をケアすること、
今の時代、とても大切です。

感染症大流行もあり、自然治癒力・免疫力の大切さに気づいた方、
自分で自分をケアする方法を身につけたい方、とっても増えました。

セルフケアの方法、
複数持っていることもおすすめです。

私のセルフケアの方法


アロマセラピー、植物の香り
お散歩
自然の中で過ごす
お昼寝
お友達とのおしゃべり
親子でタッピングタッチ 
仲間との勉強会・シェア会 などなどなどなど

その中で、今回選んだのは、

タッピングタッチ


タッピングタッチは、手が動けばどなたでもできます。
道具・準備がいりません。

タッピングタッチ は、どこでもできます。
この夏、暑くて出かけられなくても、感染症拡大で出かけられなくても、
エアコンのお家でできます。


9月夢☆相談室でオンライン無料体験会♫

9月17日、夢☆相談室の皆様のお声がけ・ご協力でnoteでオンライン無料体験会が開催されます。

ぜひ、みなさまにご体験していただきたいです。
(言葉・文字では伝えられないことたくさんあります。)

お申し込みは、恵子さんの記事からお願いします。


いろいろあった8月、助けられました


腕だけ散歩

本当に暑くて、季節がよいときはほぼ毎日しているお散歩がまったくできません。
気分転換できないし、運動不足になる。

エアコンの部屋で、パソコン作業やオンライン。
首・肩ガチガチ、目はしょぼしょぼ。
脚は冷えてだるい。

そんな時は、タッピングタッチのセルフケアの一つの方法、
『腕だけ散歩』をしています。

その場で立って行うので、スペースは必要ありません。
(新バーションは、腕を左右に振るので、両手を広げたスペースがあれば。)

頭が煮詰まっていても、気分転換になります。
新バーションは、腕の動きにバリエーションができ、腕を動かすことで自然と上半身(足も少し)が動き、固まっていたところがほぐれていきます。

あくびも出てきて、仕事をしている時、普通に日常を送っている時も、息を詰めていることに気がつきました。

午後のおやつの時間に15分、または寝る前に15分

ケアが大切。セルフケアが大切。
と言っている私ですが、

そんな時間ないよ
面倒ください
自分のこと後まわし に私もしてしまいます。

でも、今月は#ドラマティックな31日

毎日15分間、タッピングタッチでセルフケアをします

と宣言しています。

午後のおやつの時間に15分、または寝る前に15分

タッピングタッチセルフケアを実行!

私、週に2度ほど、長い昼寝を必要としていました。

寝坊した!叫んで起きた午睡ひるねから

茉叶 鶴亀川柳

という、川柳を作るほど、信じられないくらい寝ます。

夜も子どもと一緒の時間に寝て最低9時間は寝ます。
子どもの頃より、長時間の睡眠を必要としてきました。

それが、この8月、昼寝をしていません。
今までは子どもが家にいても「ママ寝ます。休みます。」を最優先していました。

朝、起きたときのスッキリ感が違うので、睡眠の質が変わったのかもしれません。

私が、タッピングタッチ インストラクターになろうと思ったきっかけの一つに
2011年の東日本大震災の避難所で、緊張、脚のむくみ、眠れないなどを訴えていた人たちが、タッピングタッチをしてもらってその場で気持ちよさそうにこっくりこっくりし始めたり、
タッピングタッチ体験の次の日の朝のインタビューで「避難所という場所は変わっていないのに、昨晩はぐっすり眠れました」と答える笑顔がとても素敵だったからというのがあります。
                       NHKためしてガッテンの映像


普段と違う夏休み

子どもがいても「昼寝するね」という母親ですが、やっぱり学校があるときとではペースが違います。
私は、今は子どもと一緒に過ごしたいので、学校の時は学校の時で、できる限り子どもの時間に合わせて時間配分をしています。
4月に新年度が始まり、ようやくそのペースに慣れてきたところで夏休み。
またまた違うペースへ。

そして、今年7月は、やる予定のなかったこと(地元の子どもたちのために動きたくて)自分から、
8月は予期せぬ新しいプロジェクトがあっちもこっちもあれよあれよといつの間にか立ち上がって応援され進んでいく。

自分からも、急に推されて応援されても、ありがたく、嬉しいことだけれど、
初めてのこと、やはりいろいろ大変。

疲れたときも
迷ったときも
進むのが怖くなったときも

タッピングタッチのセルフケア

こまめに
思考のぐるぐるを中断し
本来の自分の力を出せる状態へ戻る。

夜もぐっすり眠れているおかげで、次の日もパフォーマンスが上がっています。

自分にやさしい行動・選択ができています。
(例えば、初めましての方々とのコミュニケーション、疲れますよね。そんなときは、仲のよいお友達に電話してリフレッシュなど。)

今までの私なら考えられないです。
とってもとっても一人の時間、自然の中で過ごす時間、休む時間が必要でした。


仕事も、プライベートも、子どもとの遊びの時間も
全部、満喫しています♪

みなさんもやさしいセルフケア、体験してみませんか♪


今回、タッピングタッチのセルフケア体験会を夢☆相談室で開催していただきます。

優しく、易しいのにたくさんの効果があるタッピングタッチ 、
ぜひこの機会にご体験ください。

【〜優しくほぐれる〜タッピングタッチ体験会】お申し込み、始まりました!

恵子さんの記事から、お願いします。


サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕