見出し画像

スキな3曲を静かに語る

父の影響か、中学時代の音楽教諭と英語教諭の影響か、ビートルズが好きだ。

何十年遅れで、追体験をしていった。

レコードデビューから事実上の解散まで実際は7年半あるのだが、追体験なので解散まですぐ行き着いてしまう。逆に言えば、すでに解散しているので、ライブに行けるわけでも新曲が出るわけでもないのだから、CDを選んで流せば自分の好きな時代に戻れるわけだけれども。

でも、心は解散直後に飛んでいるので、当時のファンと同じ心理でオノ・ヨーコと出会わなければとか、思春期さの潔癖さでベッドインでラブ&ピースなど受け入れられるわけもない。


ジョン・レノンとポール・マッカートニどちらが好きなのだろう?
ジョン・レノンとポール・マッカートニどちらが作った曲が好きなんだろう?
リンゴ・スターも好きでしたよ(名前が最高)。ジョージ・ハリスンも不思議で。



ポール・マッカートニの来日公演に友達が親と行くという。
ポール・マッカートニには、会えるんだよね。
「いいな!」とは言ったけれど、そんなに心は踊らなかった。
「いいな」というのは、親と同じアーティストが好きで、チケットを買ってくれ、その時間に出かけることへの憧れだった。

私、ポール・マッカートニが好きなのではなく、ビートルズが好きなんだよね。
そして、実は、最初はつまらないと思っていたけれど、ソロのジョン・レノンの曲が落ち着く。染み込んでいく。



私がこの世でみたい「愛」や「平和」について、


すでにImagineで歌われてることに気がついたのは、ここ数年のことである。

私が「愛」や「平和」について知らなかったから。

私は、反戦という言葉が嫌いだし、
(マザーテレサも「反戦運動などには参加しません。ですが、平和活動には喜んで参加します。」と言っていました。)
ベッドインも極端すぎて。
(でもヨーコの作品には「Yes」とだけ書かれていて、ジョンも「Noとかの否定的な言葉だったら気に入らなかった。」と言っているんですよね。)


さて、忌野清志郎さんの日本語歌詞のイマジン、ご存知ですか?

ぜひ、今、
パンデミックの影響で分断と統合が起こっている今、聴いてみてください。


天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば
簡単なことさ

中略

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない
でも一人じゃない

後略


そして、一人一人にあるがままに、命を生きてほしい。

Let It Be.   あるがままに 自然のままに 流れのままに  





創作のための祭典「note CREATOR FESTIVAL」開催中ですね。
今年初めて、Live配信視聴しました。明日も楽しみです。
開催にあわせて募集中のお題企画 「#スキな3曲を熱く語る 」書いてみました。



チェンナーさん、10月19日までこちらの企画をされています。
いつも交流や興味の幅を広げる企画をありがとうございます。

#YouTube履歴をさらし合おう



サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕