見出し画像

『十二支のはじまり てのひらむかしばなし』 長谷川摂子・文 山口マオ・絵 岩波書店

十二支、覚えていますか?

子・牛・寅・卯・龍・巳・馬・羊・猿・酉・戌・亥


ねずみが牛の上に乗って行って神様の元へ一番乗りは知っていたのですが……。

それぞれの動物たちの習性、事情でこのような順番になったようです。


十二支の順番を覚える助けになる楽しい本です。


娘は小学校2年生の冬休み前、年賀状を書く頃、
学校の図書室でこの絵本に出会いました。

「また読みたい」

「ママも一緒によもうよ」

というので、市民図書館に探しに行って借りました。


宿題でもないのに、感想を書いて担任の先生に見せていました。

自由提出の夏休みの読書感想文は一度も書いたことがありません。
私も読書は大好きでしたが、読書感想文、作文が大嫌いでした。

今は毎日文章を書いているのが不思議というか、大人が期待する文章ではなく、
自由に書きたかったのだなあ。

だから、「読書感想文書きなさい」とは言いません。

娘は、夏休みの課題から好きなものを選んで自主的に取り組んでいるのに任せています。



長谷川摂子さんの絵本
『めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)』福音館書店


山口マオさんの絵本

『 わにわにのおふろ (こどものとも年少版劇場)』福音館書店 小風さち著

『わにわにのかるた (あそびのこばこ)』福音館書店 小風さち著


#十二支のはじまり #てのひらむかしばなし #長谷川摂子 #岩波書店
#めっきらもっきらどおんどん #福音館書店
#わにわにのおふろ #こどものとも年少版劇場 #小風さち
#わにわにのかるた  #あそびのこばこ 
#山口マオ

この記事が参加している募集

推薦図書

国語がすき

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕