見出し画像

本年度大河ドラマの前史を物語る必読の一冊『漆花ひとつ』 澤田瞳子 2022

必死に足掻いて生き続けるのさ。たとえこの国の政がどうあろうともー。
本年度大河ドラマの前史を物語る必読の一冊。 講談社
武者の世の訪れを告げる都。
権力者に翻弄されつつ必死に生きる
中・下層の人々を活写した、濃密で情感あふれる歴史物語。
坂井孝一氏     『漆花ひとつ』 澤田瞳子 帯より


 普段、大河ドラマは観ないのですが、大泉洋さんや小栗旬さん出演、脚本三谷幸喜さんの『鎌倉殿の13人』は視聴しています。

私の歴史の知識は、小学生レベル。
源頼朝、北条政子は知っているけれど、源頼朝の父源義朝については不案内。
平忠盛、平清盛の名は知っているけれど、平家についてはほとんど知りません。
鳥羽上皇、後白河上皇の院政は知っていても、皇后たちの内外で起こっていたことは知りません。

 巻頭に主要人物関係図がわかりやすく書いてあるので、どの時代のお話か、父子関係、婚家などについて確認して読み進めることができます。

 五編の短編からなっています。

私が、一番好きなのは応舜が主人公の『漆花ひとつ』。
私が絵を描く人が主人公の時代小説が好きだからかもしれません。

今、少し考えてみました。
なぜ、絵を描く人が主人公の時代小説が好きなのか。
それは、絵描きが人のさがを描き出しているから。
人だけでなく、その時代そのもののさがが現れでているからかもしれません。現存している絵から、その時代に触れることもできます。
庶民である絵描き(お抱え絵師は一握り)を通した(絵描きのさがも投影されている)生の時代に触れることができるからかもしれません。

濃縮された短編をぜひ、お読みください。


『白夢』夫に捨てられた女医師(男の医師とは同等に働くことは叶わない)と、子が産めない年齢になってから帝に嫁いだ高陽院(泰子)、今でいう更年期の二人の女性と、鳥羽上皇の御子たちを生んだ待賢門院(璋子)と美福門院(得子)のお話。

『影法師』はせつなく、
『滲む月』は、獄門にぶら下がる父の、夫の首を取りに行くところから始まります。
どちらも、この時代ならではのお話。(と言っていいのでしょうか。つい少し前まで形を変えて起こっていたのではないでしょうか。)

『鴻雁北(こうかんかえる)』は、楽器琵琶にまつわるお話です。




#漆花ひとつ #澤田瞳子 #2022    #講談社
#直木賞作家

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕