見出し画像

貯蓄率50%、FIREへの戦略(後半)

前半からお読み頂いてる方、いらっしゃいませ。
後半から読んで頂いている方も、ヘイ、らっしゃい。

アラフィフおばちゃんのFIRE戦略、後半戦行ってみましょう。

ふるさと納税をやってみよう

ふるさと納税は色んな地域に寄付を行なう事によって、
その地域の特産品などを頂けるシステムです。

楽天経済圏の住人の方は、楽天スーパーセール時に
購入すると、ポイントも沢山もらえてとってもお得です。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

サイトの右上の茶色い【まずは寄付限度額をチェック!】でご自身の寄付金額を調べましょう

ご自身の実家のある地域や好きな地域から
商品を選んでも結構ですが、
商品で選ぶ方が楽しいですね。

節約・倹約家の方はトイレットペーパーや米とかが良いでしょう。
私は米や肉、ハンバーグとか佃煮が多いですね。

ふるさと納税で税金を控除してもらうには
ワンストップ特例制度が確定申告しなくて良いので
オススメです。下記を参照してください

ふるさと納税だと、高級スイーツのお取り寄せも
罪悪感・ストレス無しでご購入出来るので、良き。

人生の三大支出 保険

みなさんは保険は入っていますか?

私は若い頃に保険について調べた時に、
保険の外交員は自社の保険に入らず、
共済にしか入っていない

という記事を見て、共済に入っていました。

うちの家族は元医療関係者なのですが、
大抵高額医療控除で
なんとかなるって言ってます。

ですが、過去の記事で執筆した
乳がん検査でビビってしまい、
保険の相談窓口で契約してしまいました。

不安な時に保険を契約すると
冷静な判断が出来ず、不必要なボッタクリの
無駄な保険に入ってしまうので気をつけてください

1つはチューリッヒの終身のがん保険。
基本契約のみ年払いの最短払いで出来るだけ
安くなるようにしたので、あと2年程で
支払いは終わります。

28000円位×10年=280000円の支払いで
がんの放射線治療やらをした月に10万円とか
もらえるのですが、普通に貯金で良かったですね、はい。
あと2年(2回)で払い終わるので解約はしませんけど。

もう1つはメットライフ生命の
年払いで15万円位×22年=330万円位が
全額返ってくる終身保険

全額返ってくるから良く見えますが、
途中解約、私が亡くなった時は30万円位しか返ってきません
65歳とかの満期時に私が生きていれば全額返ってくるのです。

5年に1回健康祝い金が5万円程返ってきて、
毎年、確定申告で保険控除もできるし、
払込が終わった後は、入院した時の一日5000円とかの
うっすい保障は終身、生涯続くらしい。

うっかり老後資金を使わないように
個人年金がわりに契約してしまいました。

説明を聞いた時に、なんで全額返ってくるのか聞いたら、
20年とか長い期間をかけて投資したら利益が出るので、
保険会社が預かったお金を運用するんですとの事。

それ、インデックス投資で自分で出来るじゃないですか(笑)

今なら新nisaやYoutubeとかネット記事とかがあり、
ネット証券を使って優良インデックス投資にそんなに
知識が無くても出来ますが、当時はまだ無かった。

解約すると、150万円位損するので、
生きている限り全額払い込みしますが、
これを読んでくれている皆さん、無駄な保険は不要です。

独身で生活防衛資金(現金の貯金)が
月の支出の半年分も無くて借金も
あるとかで不安な方は県民共済の
総合保障2型(月掛金2,000円)とかで十分です。

お子様がいる方や、持ち家の方は必要な保険もありますが、
ほとんど不要なボッタクリ保険ですので気をつけてください。

書きながら思い出しましたが、
週末に自転車に乗る事があるので、
VISAカードの賠償責任補償ポケホ190円にも入ってます。
月数百円の賠償責任補償は入った方が安心ですね。

という感じでおばちゃんの支出管理はこんな感じです。
早くFIREして自由になるぞ!!

ここまで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?