見出し画像

いでこちゃん♥


こんにちは、皆さん!
おなじみ、せどりFPふーみんです😄

今日は、iDeCoについて、
わかりやすく解説していきたいと思います!

真面目な記事よりも、楽しい方がいいのでそんな方向で進めていきますね。
それでは、iDeCoの世界へ飛びこんでいきましょう!


1.iDeCoとは何か?

iDeCoとは、個人型確定拠出年金のことです。
言い換えると、将来の年金生活のために自分でお金を積み立てる制度になります。

"自分年金ビルダー"
とでも言いたくなるくらい、将来の安定を築くための有益な手段です。


2.iDeCoのメリット

2-1: サボっても年金がもらえる!

iDeCoは、毎月コツコツと積み立てることで、将来の年金生活に備えます。

もし、将来サボってしまったとしても、iDeCoがあなたを救ってくれます!
いつでも楽観的に
「ま、iDeCoがあるから大丈夫!」
と言えるのは、なんだか心強いですよね?


2-2: 税制優遇のオンパレード!

iDeCoは、節税のチャンスです!

3つの節税があります。
どんな時かというと

・積み立てたとき
・積み立てたお金が増えたとき
・お金を受け取るとき


この制度を利用して、
税金と戯れるなんて、ちょっとおしゃれな感じがしますよね?(笑)


3.iDeCoの注意点

3-1: お金は大事に使いましょう

iDeCoは将来の安定を考える制度ですが、一方でお金を積み立てるためには、現在の生活費や将来の目標をきちんと考える必要があります。
せっかく積み立てたお金を、思いっきり"ご褒美"に使ってしまっては本末転倒です。賢く使って、楽しみましょう!


3-2: ポートフォリオのバランスが大切

iDeCoでは、自分の資産を株式や債券などの投資信託に分散して運用します。

ただし、一つの投資先に偏ってしまうと、リスクを適切に分散できない可能性があります。

食事のバランスが大事なように、iDeCoも資産のバランスを考えて、リスクをコントロールしましょう。

全世界とかオールカントリーとまんべんなく投資できるものもありますが、いくつかの投資信託を組み合わせることで、投資の味わいが広がります。

4.iDeCo投資の楽しみ方

4-1: 楽しめ!自分年金の成長をチェック

iDeCoの投資は、将来の年金生活を見越して行いますが、実は日々の成長を楽しむこともできます!

定期的に自分のiDeCo口座の残高をチェックすると、「おっ、またちょっと増えてる!」という嬉しい驚きがあります。

まるで自分の"おこづかい"が増えていく感覚です。
ただ、iDeCoはあくまで長期目線で考えるものなので、毎日チェックして一喜一憂するものではありませんからたまにしておきましょう。

4-2: 投資家気分でトレード?

iDeCoは長期的な投資ですが、時々は投資家気分を味わってみてもいいですよね!

株価の変動や経済ニュースをチェックして、自分の投資先について考える時間を作ってみましょう。


5.結論

iDeCoは、将来の年金生活に向けて自分でお金を積み立てる制度です。

サボっても年金がもらえる、税制優遇のオンパレードなど、メリットもたくさんあります。

ただし、お金の使い方やポートフォリオのバランスには注意が必要です。

iDeCo投資の楽しみ方も取り入れながら、自分年金の成長を見守りましょう!
これからもiDeCoとのおつきあいが楽しいことを祈っています!


 


 


Windows の メール から送信


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?