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カウンセリング/コーチング

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カウンセリングやコーチングに関することを綴っています。
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#1on1

苦言を申す(言いにくいことを伝える)

苦言を申す(言いにくいことを伝える)

「できればいい人でいたい」、わたしも少なからずそう思っているのでわざわざ事を荒立てるような発言こそ控えますが、人をマネジメントする、育成する、又は経営者へのフィードバックなど幅広く言いにくいことを伝える(苦言を申す)場面は多いものです。その時に気をつけてるポイントを綴ってみました。

苦言=リクエストそもそも言いにくいことをあえて伝える(=苦言を申す)というのはどんな場面でしょうか?

今ある状況

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やることが明確になると人は動き出す

やることが明確になると人は動き出す

「よい意味でのプレッシャーになってます」
転職後の個別セッションで近況を語ってくれたAさん。表情がどことなく自信に満ちていて、よい方とのご縁がつながり循環する職場だな〜と感じるものです。その自信の源が何なのか?セッションを通して見えた「やることが明確になることは人は動きだす」について綴ってまいります。

このままでいいのかと振り返って転職メンタルケアをサポートしているクリニックに転職してきたAさん

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人事異動を告げる時のポイント

人事異動を告げる時のポイント

人事異動や配置替えなど次年度に向けて人事がさらに忙しさを増す時期。雇用される側にとっても「次はどこに異動なのかワクワクしている方」もいれば、「まだ現業でやり続けたいから異動したくない」、又は「自分は対象ではない」とまちまちですよね。よい異動もそうでなくとも、異動等を伝える時に誤ってしまうとモチベーションを下げるどころか離職に繋がることも。今回は、異動などを伝える時のポイントを綴ってまいります。

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