見出し画像

イギリス学生住まいの種類とおすすめ

私がイギリスに引っ越す前に一番心配だったのは住むところでした。しかし、誰も寮について書いていなくて情報収集に困った!
だから今回は私の個人的イギリス学生寮体験談と寮選びのアドバイスをまとめようと思う!わーい!
もう今年9月からの人はすでに滞在先は決まっていると思いますが、読んで安心できるといいなと思います!!

イギリス学生寮の種類

運営者

まず運営者で2種類に分けれる。

  • 学校が運営する寮

  • 外部の会社が運営する学生寮

前者の方が、大学を通して申し込むので簡単そう。学校の方が安いのかなとずっと思っていたのだが、学校のでもプライベートでも値段にそんなに変わりはなさそう
でもプライベートの方が、市場競争があるので綺麗である傾向が高いと思います!!!

部屋の種類

  • Studio

  • Ensuite

  • Shared bathroom flat

  • Shared room

の主に4種類あります。

Studio
キッチン・風呂場・ベッドルームが全て一つの部屋に収まるコンパクトスタイルです。日本でよくある1人用アパートを考えるとそれにあたります。
洗濯機は場所によりますが、建物に一個とかのパターンが多いです。でもその他は全て1人暮らしです。
また、比較的新しい作りの部屋の構造なので、建物も新しい確率が高いです。
私は他人と暮らせない!と言うantisocial な方におすすめです!

Ensuite
これは1人のベッドルームとトイレ・シャワーが付いているパターンです。
キッチンを5-10人で共有するものの、自分のシャワーがあるので、風呂場汚いのは無理やけど友達は作りたい!という中途半端なところがいい人におすすめです。

Shared bathroom
これは1人のベッドルームだけがあり、キッチン・トイレ・風呂場・リビング・洗濯機全てを共有する方式です。他人と線引きなく全部共有したい!って人にはおすすめです。そんなやついないと思いますが、経済的にこの選択を取る人は多いです。

Shared room
これはプライバシーゼロの全て共有型です。場合によってはTwin Studio で2人でトイレから何から共有するものもあれば、一番最強のShared bathroom flat でのTwin shared room のパターンもあります。これはほんまに経済的な理由しかないです。

個人的おすすめ

圧倒的おすすめはEnsuite bedroom でキッチンシェアのフラットです。
価格も中ぐらいで、風呂は自分のがありつつ、キッチンを共有するからこそ色んな人と話したり助け合いができます。
スタジオは、孤独になります。海外で1人で生活を始める際には独立していることより助け合える環境を選んだ方がいいです。数年滞在する場合は、後で部屋を変えればいいと思います。

普通にフラットを借りることも可能

寮ではなく、普通のアパートを借りる方法もあります。大体は1人用アパートなどないので、誰かとシェアすることになりますが、探せばあります。

方法としては、

  • エージェントにお願いする(高そう)

  • facebookなどで自分で探す


が一般的だと思います。

こちらは、多くの場合電力ガス水道などは自己負担になります。なので家の値段が安く見えても、そうじゃない場合も全然あります。

facebookグループで、行先のロケーションとフラットなどのコンビネーションで検索すると物件を載せるグループなどが出てきます。そこから探すのがよくありますが、詐欺も多いので内見するまではお金を払わないようにしましょう!

個人的に初めて行く人には、シンプルで安全な学生寮をお勧めしますが、慣れてくるとこっちでもいいかもしれません。学生バブルから抜け出せるので、現地に馴染みやすいと思います。

シェアバスルーム・キッチン経験談

私は、大学の運営する寮で、四畳半ぐらいのシングルベッドルームにShared flat の風呂から全部シェア型の家に住んでいました。

色んな意味で忘れない経験になりました。

私のフラットは、女子5人(中国2・インド2)でした。インド女子はツインルーム(最強にプライバシーないやつ)で、中国女子は2人とも広めの部屋を持っていました。私はなぜか圧倒的に小さく、天井の低い屋根裏みたいな部屋でハリーポッター生活でした。
まず五階で螺旋階段しかなかったので引っ越しする時から死にそうでした。

建物はヨーロッパあるあるの1700年代に建てられたもので、床は完全に斜めに傾いていました。机に冷たいコップを置くとスライドし始めるので、いつも高い方の縁にコップを置いてました笑

バスルームは二つ、キッチンは広めのものが一つでした。景色は綺麗でした。

バスルーム1つあたり2.5人なのでそんな汚くないかなと思ったのですが、マナーが違いすぎてめちゃくちゃ汚かったです。髪の毛は詰まり、トイレの便座は外れ、水道にはいろんなものが散乱するなかなかの状況でした。あとトイレを流し忘れ続ける奴がいて、見たくないもの何回も見ました。

キッチンはツインルームの人がお互いを避けるために占拠するので、ずっと人がいて、たまにそこのソファーで寝てたりして、色々な事件がありました。詳しくはまた後日…

インドのフラットメイトは、いつもお手伝いさんが食器洗いをしていたみたいで、私が1から洗い物の仕方を教えました…

建物の作りが悪いのか、下の階からうるさいとクレームが多発。何回もくるのでセキュリティを呼んだりと、まあまあ戦っていました。

寮を管理している側からクリーニングが週一である契約だったのですが、月一回きたらいい方でした。イギリスはこんなことばっかりなので期待しないことを学びました。

振り返って思うこと・アドバイス

生活環境は良くなかったですが、こんなんなので孤独とかを感じることは少なく、お互いに助け合えたところもあると思います。

話のネタは一年で10倍ぐらいに膨らむので、学生生活に浸りたい方にはおすすめです。(こんだけ言っといて誰が行くねん)

あとは自分のスタンダードが強制的に下がっていくので、1人で住めるようになった時のありがたみや、自分で好きなようにできることのありがたみをよくわかるようになります。

まあトラブルない一年を望むのであれば、おすすめの通りensuite のキッチンシェアがいいと思いますが、どこにいけどポジティブなマインドで行けばなんとかなると思います。海外に行くのは自分が地元では経験できないことをしに行くためだと思うので、受け入れてみてください。

その他留学前などで心配なことがあればリクエストください!どんどん書きます👍

ではまたー