見出し画像

義父とケンカしたらどうなるのか

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
先日義父とケンカをした話を
しましたが、私が義父に何を
伝えたのか、ケンカをした後
どうなったのかを投稿したいと
思います。


私が義父に何を伝えたのか

2023年12月のある日私の夫が
義父に怒られて元気が
ありませんでした。
内容を聞くと、子供の不登校が
ばれてしまったことと旅行に
平日にいくことをよく思って
いないので週末にいけないのか
と言われたことでした。
下の子は小学1年生ですが、入学
してから5月くらいから学校に
行きたくないという日がでてきて
給食を食べて私が迎えにいくと
いうと午前中だけ学校に行って
くれたり、週に2.3回いける時も
あれば、4回休む日もあります。
私たち夫婦は勉強さえしたら
無理に学校へ行く必要はないと
考えていて、夫婦で考えが同じ
事は私にとっては幸せなことで
無理に学校にいかなくていいと
夫がいってくれていることを
感謝しています。
でも義父が許さないのです。
子供は学校に行くものだ、
学校に行かせない私たち夫婦が
問題で悪いと思っています。
あと平日に旅行にいくのですが
そのことが不登校を誘発している
と本気で思っています。
おまえたちが甘やかすから
孫が小学校に行かない!と
世間からどう見られるのか
本気で心配しています。
私にとって旅行にいくこと
子供のことをとやかく
いわれることは心外で、
他人に言われてもそうですよね
と流せますが、義父に言われて
カチンときてしまいました。
我慢できませんでした、好きで
学校を休ませている訳では
ないし、平日に旅行いくと
メリットだらけで旅行に
いつ行くのかは私たち夫婦が
決めることで、義父に何か
関係があるのですか?と
思っています。
迷惑かけましたか?
義父が孫の事を心配してくれて
いるのはわかりますがそれは
嬉しいことです。
でも私たちもなぜ学校に
行きたくないのかわかりません。
本人もわかっていません。
ケンカをしている時に、なぜ
学校にいきたくないのか?と
義父から聞かれましたが、分から
ないから困っているといいました。
私の小学校の時はどうだったのか
私の父親はどういっていたのかと
質問してきたので、私は『私がもし
小学校に行っていなかったのなら
子供が学校に行かないのは
学校に行かなかった私の遺伝子が
子供にあるので私のせいなのか』と
いいました。
その時はキレているので声を
あらげてしまいました。
更に
不登校について親戚の人を今
ここへ呼んで一緒に話を
しようといいます。
私は親戚の方は
不登校の専門家でもないので
今は義父と話をしているので
呼ばなくていいといいました。
手元にスマホをもっていたのですが
荒げた私の発言をすべて録音
されていたのは後から気付きましたが
遺憾の思いしかありません。
不愉快です。
キレて声をあらげてしまった
自分が悪かったですが、勝手に
録音して後から誰かに聞かせている
と思うと腹の中が煮えくり返って
います。
後はただほっておいてほしいと
何度も繰り返し伝えました。
夫もここに呼んで話し合おうと
言われましたが断りました。
捨てセリフに私たちのことは
ほっておいてくださいと言って
帰りました。

ケンカの後どうなったのか

義父が私が怒ってきたと夫に
連絡がいきました。
そして私は夫にすごく怒られました。
夫は私に、父親に言われたことを
ただ私に愚痴を聞いてほしかった
だけなのにまさか乗り込んで
いくとは思わなかった。
今回で2回目(私が義父にブチ切れ
したこと)で2回もするとは
思わなかった。と
そうなんです、キレたのは2回目
なのです。1回目の時の後は
夫は私に義父にいってくれたから
少し態度や言葉がましになったわと
言われて私はいってよかったなと
思っていたのですが、それは大きな
間違いで、1回目の時も夫が陰で
義父をなだめてなんとかなったから
よかったというのが本当の話だった
ようです。
今回は義父が家を出て行けと言って
きて、せっかく落ち着いたのに
これから引っ越しのことを考え
なければいけないことを怒られました。
夫に言われたのは『反対の立場になって
考えてほしい!』
もし俺が私の父親にキレたらどう
思う?と
その言葉をいわれた時に、何も
言えませんでした。頭を打ちました。
私のしたことは間違って
いて誰も得をしなくて義父も
夫も傷つけて、引っ越ししなければ
いけないようになった今は子供たち
にも迷惑をかけている。
ただ私はうっぷんをはらした
だけでした。
常識はずれなことは承知で、
それでも夫の名義なのだから
法律的にはでていく必要はないと
いうと更に怒らしてしまい、そんな
事が通用しないのはわかって
いるだろうといわれました。
わかっていたけれどお金に物を
いわせてでていけといわれた事に
腹をたててしまい発言しました。
なぜでていけと義父がいったかと
いうと、義父の家にはお風呂がない
のでお風呂だけ入りに家にくるの
ですが、昼間にお風呂に入るときに
学校に行っていないことがばれて
しまい、不登校のことを言って
きたので、子供がめざわりなら
お金を出すので銭湯に行ってください
といったのがダメだったようです。
義父はお金には困っていませんが
ケチなので銭湯にいくことは
贅沢と思っています。
夫が幼少期の時は家族でよく
銭湯に行っていたみたいですが
今は年に1回お正月にだけ入りに
いくだけで銭湯に行くことは
贅沢なことでもったいない事
だと思っています。
なのでお金を出せば銭湯に
行ってくれて子供が家にいる
ことがわからずに済むと思い
ました。
私のなけなしのパートのお金から
出そうと思っていました。
そこまでしても子供の居場所を
守りたかった。
一生懸命働いたお金を義父の
銭湯代に使いたくはないけれど
子供の居場所を守れるのなら、
私や子供が引け目を感じる
ことがなく生活できるのなら
仕方がないと思いました。
私は唯一落ち着ける場所に子供を
過ごさせているのに夫が
父親にばれるから仕事場に
連れて行くというのです。
子供がいて仕事ができますか?
仕事場にいて子供は心の
栄養が補充できますか?
なぜ逃げるように過ごさなくては
いけないのですか?
学校に行かないことは悪だと
考えるからでしょう?
学校に行きたくないからただ
家にいるんです。
なぜゆっくりさせてくれないの
ですか?
なぜくつろげる居場所を奪うの
ですか?
子供が自分は悪いことをしている
と思わせることが嫌です。
義父にキレたのはこんな気持ちが
あるからです。
後夫婦が悪いといいながら
私に原因があると思っていることが
判明しましたが私の父親も悪いと
思っていることに腹が立ちました。

この日は家族旅行にいく日が
近かったのですが、おじゃんに
なりました。キャンセル料がかかる
日数だったのでいつも家族旅行に
行く時は2万円夫に渡していますが、
その中から払ってもらいました。

出雲大社に行く予定でした。
私は木が好きでその関係で
神社が大好きなのですが、
出雲大社は私を呼んでいなかった
のだなと思い悔しかったです。
今でも思い出すと涙が出ます。
引け目を感じることなく気持ちよく
旅行に行きたくてあえて
旅行前に事件を起こして
しまいましたが、よく考えて
行動しなかった私の責任です。
これからは人の立場になって
行動をすること、発言は
慎重にすることを学びました。

その日か次の日に夫と
一緒に義父に謝りに行きました。
土下座までしないといけないかな
と覚悟していましたが、すみません
でしたというと許してくれました。
私の発言ではなく家を出て
行くことはしなくていいと
許してくれたのですが、私は
謝りに行く前も最中も終わってからも
心の中で自分を励ましました。

この時はじめてお金があれば
こんな家にいなくて済むのにと
お金がないことに本気で恨みました。
お金がないと逃げることもできない
私にもっと稼ぎがあれば
今すぐにでもこの家から出ていく
のになと思います。
ちなみに毎月の生活には
困っていません。
夫は自営業をして生計を
たてていますが、順調そのもので
夫はお金を貯めることが上手なので
将来の不安もそれほどありません。
けれど夫は将来に不安を持って
います。
仕事に悩み3億円あれば働かない
のになと口癖をいっています。
次回は夫を追い詰めるものは
何かを考えてみたいと思います。
最後まで読んでくれて
ありがとうございました。







よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。