Satokin

Punjabi語を勉強中。 Farsi語を勉強中。

Satokin

Punjabi語を勉強中。 Farsi語を勉強中。

マガジン

  • Punjabi Lesson Review

    パンジャーブ語のレッスンの復習

  • Farsi Lesson Review

  • 歴史のあれこれ

最近の記事

Punjabi Lesson 25 - Future Tense and Body Parts

Future Tenseを習った。英語で言う未来形だ。 今まで習った文法と違い、未来形は人称によって形が変わる。今まで習ったものは、女性と男性と男性複数との違いがあったが、未来形だけはそれに人称の違いが加わるため少々複雑だ。しかし、覚えてしまえば難しくはない。 法則をまとめる。ここでは、speak = bol = ਬੋਲを基準に説明していく。 I speak. = Mai bolda / boldi ha. 上記のように、「私は話す」の場合、IがMai、speakは男

    • Punjabi Lesson 24 - days of the week

      days of the week - hafte dey din … 曜日とその覚え方について習った。 Monday - Som vaar Tuesday - Mangal vaar Wednesday - Budd vaar Thursday - Veer vaar Friday - Shukar vaar Saturday - Snicher vaar Sunday - Aet vaar グルムキ文字でもう一度。 Monday - ਸੋਮਵਾਰ Tu

      • Punjabi Lesson 23 - conjunctions and comparison

        CONJUNCTIONS ...英語でいう「接続詞」である。もっともベーシックなものを5つ習った。 1. and - ate / te ਅਤੇ / ਤੇ 2. or - jaan ਜਾਂ 3. but - par ਪਰ 4. because - kiuunki ਕਿਉਂਕਿ * why = ਕਿਉਂ 5. so / that's why - issuleii ਇਸ ਲਈ / isu karke ਇਸ ਕਰਕੇ I can speak Punjabi but

        • Punjabi Lesson 22 - Possession ( have / has)

          I have a brotherや、I have a carなど、所有を表現したいとき。Punjabi語にはhaveにあたる言葉がない。ではどうやって表現するか? これはなかなか独特であった。 Basic Pronouns + have/has = possessive pronouns + コピュラ動詞 つまり I + have = my = mera / meri / merey ~ hai. You + have = your = tuhada / tuhadi

        Punjabi Lesson 25 - Future Tense and Body Parts

        マガジン

        • Punjabi Lesson Review
          25本
        • Farsi Lesson Review
          1本
        • 歴史のあれこれ
          0本

        記事

          Punjabi Lesson 21 - Ability ( can )

          Do you speak Punjabi? と Can you speak Punjabi?の違いは? 後者は、相手の能力について問う質問である。英語で言うと、Are you able to~?ということである。 文の作り方は単純で、 R.V. + sakda / sakdi / sakdey である。 グルムキ文字で表記するときには、R.V.とsakdaは別々の語として表記する。 Do you speak Punjabi? はYes / No questionなのでK

          Punjabi Lesson 21 - Ability ( can )

          Punjabi Lesson 20 「アルファベット表 4列」発音についてのコツ

          今日のレッスンの最初では、動名詞を作るときにつけるNaはਨਾなのかਣਾなのか・・・という質問からはじまった。結論から言うと、「ਣਾ」なのだが、たまに、ウーラਉをはさまなくてはいけないものがあるということ。例として挙げられたのがPlayのKhed+Na。ਖੇਦਾਣਾではなく、ਖੇਦਾਉਣਾとなる。また、makeも同様で、Bna+Naはਬਣਾਉਣਾとなる。 ここで気になったことは、先生が「ਣ」のことを「Half Na」とよぶこと。ਨਾと比較した上でそう呼んでいるらしい。そこで、

          Punjabi Lesson 20 「アルファベット表 4列」発音についてのコツ

          Punjabi Lesson 19 VERBS and COLORS

          この記事にある10個の動詞に加えて、さらに19個の動詞を習った。 20個教えたつもりで一個忘れたかな? 中途半端な数字だ。 11. walk - chal ਚਾਲ / tur ਤੁਰ 12. see / watch / look - deykh ਦੇਖ ( veykh ਵੇਖという発音をする人も) 13. listen / hear - suun ਸੁਣ 14. play - khed ਖੇਡ 15. sing - ga ਗਾ 16. like - pasand kar ਪਸ

          Punjabi Lesson 19 VERBS and COLORS

          Punjabi Lesson 18 - Imperative Sentence (命令形)

          久々のパンジャーブ語レッスンは、命令形を習った。 Imerative Sentence is used when we tell someone to do something. 基本の作り方は[Root Verb + O-]。 丁寧な命令形を作りたいときは、Jiをつけて[R.V + O- + Ji ਜੀ]とする。 ただし、「行け!」なのか「行きなさい」なのか、そういったニュアンスの違いは、「トーンで決まる」と先生が言っていたので、口調やアクセントによって伝わり方が変わる言

          Punjabi Lesson 18 - Imperative Sentence (命令形)

          Farsi Lesson 1 - Alphabet & Greetings

          ペルシア語には32の文字がある。単体で書けば32個はすぐに覚えられそうだが、続けて書いたり、続けて書いてあるものからどのアルファベットかを見極めたりすることには、多少時間がかかる。 似ている文字も多く、「これはtだったかqだったか・・・」と迷ったりすることもある。語彙を増やしていく過程でアルファベットにも慣れていく、という方法が一番効率がいいかもしれない。 *Youtubeでも、知り合いに頼むでもいいので、手書きしている様子を見るのがいいかもしれない。まったくの知識なく上記

          Farsi Lesson 1 - Alphabet & Greetings

          Punjabi Lesson 17 - verbals / gerunds ...動名詞の作り方と使用状況

          Verbals/Gerundsとは Verbs which act as nouns in a sentence. つまり、文法上名詞として機能する動詞のこと。「食べること」とか、英語で言う動名詞。 動詞の形を動名詞にするにはどうするか?ということを学んだ。 Verbals= Root Verb + na/ni たとえばGo = Ja ਜਾ ਜਾ + ਨਾ = ਜਾਨਾ もしくは、ਜਾਣਾ *これら2つの違いを聞くのを忘れた Make ਬਣਾ +ਨਾ =ਬਣਾਨਾ

          Punjabi Lesson 17 - verbals / gerunds ...動名詞の作り方と使用状況

          Punjabi Lesson 16 - Gurumukhi Alphabet Practice 4 Time and Duration Words

          Time ਵਕਤ Time ਸਮਾ - ਸਮੇ Morning ਸਵੇਰੇ Afternoon ਦੁਪਹਿਰ Evening ਜ਼ਾਮ Night ਰਾਤ Tonight ਅੱਜ ਰਾਤ Today ਅੱਜ Tomorrow / Yesterday ਕੱਲ day after tomorrow / day before yesterday ਪਰਸੋਂ o`clock ਵਜੇ second ਸਕਿੰਟ minute ਮਿੰਟ hour ਘੰਟ - ਘੰਟ

          Punjabi Lesson 16 - Gurumukhi Alphabet Practice 4 Time and Duration Words

          Punjabi Lesson 15 - Gurumukhi Alphabet Practice 3 Present Continuous Tense

          前回のレッスンで習った「現在進行形」の文を、グルムキ文字で表してみる。現在進行形の作り方を、日本語で書かれたテキストで確認をすると以下のようになっていた; 現在進行形の作り方 動詞の後漢の後ろにria-をつける。 ria-はਰਿਹਾ。 「ਰਿਹਾは主語の性や数に応じて変化をする。」と書かれており、変化の仕方はどうやらrehe(ラヒー)=liveの「完了分詞」同じようである。 *完了分詞はまだ習っていないが、英語の過去形に当たるようだ。標準的な変化は、「R.V + ia -/

          Punjabi Lesson 15 - Gurumukhi Alphabet Practice 3 Present Continuous Tense

          Punjabi Lesson 14 - Yes / No questions(1) - 「KI~」

          YesやNoで答えられる疑問文の作り方について習った。 YesやNoで答える質問は、英語でいうと、is/am/areで始まったり、do/doesで始まったり、canで始まったりするものである。どうやらこの中でcanで始まる疑問文に関しては他のものと少しルールが異なるらしく、次のレッスンでやるらしい。 Are you Simran? = Tusi Simran ho? これに、「YesかNoかで答える質問である」というマークのようなものを文頭につけることでコミュニケーションが

          Punjabi Lesson 14 - Yes / No questions(1) - 「KI~」

          Punjabi Lesson 13 - Time and Duration Words

          時間や日付に関する単語をいくつか習った: Time - vakt, sman/smey(n) Morning - svaer さべー Afternoon - dupaer どゅぺー Evening - shaam シャーむ Night - raat ラーと Today - ajj Tonight - ajj raat Tomorrow / Yesterday - kal *状況によってどちらか判断する Day after tomorrow / Day before y

          Punjabi Lesson 13 - Time and Duration Words

          Punjabi Lesson 12 - Present continuous tense

          いわゆる英語で言う現在進行形(ing)について授業で習った: 現在進行形の作り方は、 Root Verb + reha / rhi/ rhey + to be verb I am eating. Eat=kha Mai khanrhi ha. We are eating. Assi khan rhey ha. He is eating. Oh khan reha hai. She is eating. Oh khan rhi hai. You’re e

          Punjabi Lesson 12 - Present continuous tense

          Punjabi Lesson 11 - Gurumukhi Alphabet practice note

          上のノートに出てきたアルファベットを書き出してみた。ちなみにアルファベットは35個(+5個)ある。 使用頻度が多いものもなんとなくわかってきた。 文字で間違えやすいものとして ਡ ਤ ਭがある。 dadda tatta pappa である。 発音も難しく、 ਡ ਦは いずれもアルファベットだけであらわすとdaddaである。 ਡは反り舌破裂音(そらした舌先を上の歯の付け根よりも奥に付け、呼気を一瞬閉じ、破裂するようにだす音) ਦは歯裏破裂音(舌先を上の歯の裏につけ、呼気を

          Punjabi Lesson 11 - Gurumukhi Alphabet practice note