ダイエットで1番に考える事!

こんにちは!
こんな方はいませんか?

ダイエットをしているがうまくいかない。
食欲が止まらない。
お菓子が食べたい。
もう何したらいいのかわからない。

特に食欲については多くの方が悩まれていると考えられます。
私は食欲コントロールダイエット協会に所属していますので、発信も食欲を落ち着かせる為の発信が多いので、目にしていただいてる方は食欲が止まらなくて悩まれているのではないかと思います。

また家事や育児、仕事とやることが多く忙しい中で、時間を取って運動をすることも難しいかたも多いと思われます。
疲労もたまってもう頑張れないと感じている方もいると思います。

私もそうで、過度な糖質制限から食欲が強くなり、お菓子を夜中のドカ食いしては悩んでいました。
家事育児仕事に毎日バタバタ、運動する時間も余裕もありませんでした。
毎日疲れていたけど、痩せる為に色々頑張らないとと焦ってました。
なのに頑張るのも辛かったし、やっても成果があらわれない。
何でだろう、どうしたらいいんだろう、って本当に悩んでいました。
ダイエット難民状態でした。
そこで出会ったのが食欲コントロールダイエットです!
そこで学んだことで一番大切なことをお話しようと思います!

ダイエットをする時に考えなくてはいけない事があります。
それはあなたご自身の痩せない原因を考える事です!
痩せない原因は人それぞれ違います!
食事内容、活動量、睡眠状況、ストレスや不安がある、生活状況など様々な事が原因で痩せなくなっています。
痩せない原因は生活全般の中にかくれています!
その原因を見つけてそこを改善していかないと解決していくことは難しいと思います…

例えば風邪の症状がある人に、高血圧の薬を処方しても風邪は良くならないみたいに。

いくらSNSで痩せる方法を探しても、その方法があなたの痩せない原因でなければ痩せないかもしれないし、逆に無駄な行動かもしれません。

例えば睡眠がとても大事で、睡眠の改善に蜂蜜がおススメと発信しています。
しかし睡眠に問題がない人が蜂蜜を摂っても解決はしません。
蜂蜜のカロリーだけ無駄に摂っているという事になります。

他には食事のバランスも良く、適度な運動をしているのに痩せない方もいます。
そういった場合は他に原因を考えていきます。
ストレスや疲労が多く痩せない事など、何か原因が隠れています。

こういったように、痩せない原因は人それぞれで、ご自分で気づかない所や意外な事が原因だったりもします

痩せない原因をいくつか紹介します
・食事のバランスが悪い!
炭水化物が少ない、タンパク質が多すぎる、脂質が多すぎる、バランスが悪く痩せない事があります。

・運動をしずぎている!
運動をしたらカロリーを消費します。
体にとっては、必要なエネルギーが減ってしまい命の危機なので食欲を強めます。
本来食欲は活動した分だけわくようになっています。
なので過度に運動しすぎると食欲が強まります!
特に女性は運動するとご褒美として食べる傾向が強いと言われています。

・ストレスや不安が慢性的にある!
セロトニンというホルモンが減ってしまい、それを補うために食に走ってしまうのです。
実はダイエットはストレスがかかっています!
過度な運動も、厳しい食事制限も、体にとってはストレスです。
頑張りすぎてストレスが凄いと、余計に食べたくなってしまいます。

・環境がよくない!
お菓子を常に家にある、見えるところに置いてある。
お菓子があると気になって食べたくなります。
お腹が空いてないの食べてしまうことに繋がります。
特にファミリーパックは食べ過ぎになるので、安いからと常備しない方がいいですね。

・睡眠不足!
睡眠不足はホルモンバランスが崩れ、食欲が増します。
夜中に起きる、夢を見る、歯ぎしりをする状況は睡眠の質が下がり、食欲がまします。
疲労も食べ過ぎに繋がるので、疲労回復する為にも睡眠はとても大切だと考えています。

他にも痩せない原因は色々あります。
人によってはいくつかの事が重なっていることもあります。
過去にやったダイエットの知識が抜けず、影響している方もいらっしゃります。

これらを解決しないと、どんなに頑張って運動していても、食欲は止まりません。
なので、何が原因か考えることをやってほしいのです!

常に何故何故?と考える癖をつけてもらいたいです!

何故今日はお菓子が食べたくなったのか?
ジャンクな物が食べたくなった日も、何故食べたくなったのか考えましょう。
原因を考えると、その日は睡眠不足があったのかもしれない?
仕事のストレスが凄かった日だったかもしれない…

どんな時に食べたくなるのかも考えて欲しいです!
子供にイライラした後に食べたくなる、仕事が終わってから食べたくなる、家事育児に追われホッとしたら食べたくなるなど、考えてみると色々わかってきます!

食べたくなる原因は生活の中にかくれています!
それを考え見つけていってください。
毎日メモしておくのも良いと思います。
毎日続けると、どんな時に食べたくなるのかわかってきます!
どんな物を食べたくなるのかも!

原因のほとんどは生活の中を見直し、対策をしたり改善することで解決しやすいので、無茶な事をする必要もありません!

なのでまず原因を考えてみてください!

ちなみに私が痩せなかった原因は…
・炭水化物が少なくタンパク質が多かった
・睡眠を削って運動をしていた
・ストレスが多くいつもイライラして甘い物が食べたくなっていた
・疲労がすごかったのに、家事も育児も仕事も完璧を目指して休息をとらなかった
色々な事が原因でした…

私がした対策は、
まず睡眠や休息を優先して、心身を元気にすることを意識しました!
そして、炭水化物を徐々に増やし、バランスよく食べるように変えました。
そしてストレス対策もしていき、徐々によくなっていき、過度な運動もなく
食事制限もすることなく自然と食欲が落ち着き、お菓子を欲することがほとんどなくなりました!

こんな風に生活の中で原因はないか考えてメモしてみてください。
対策方法などはインスタの投稿にも載せているので参考にしてもらえたらと思います!


もうリバウンドしない為にも、厳しいダイエットは辞めませんか?
それでは次回もお楽しみに!
では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?