見出し画像

【質問!】猫はヴィーガンになれますか?


最近「ヴィーガン」という言葉を
よく耳にするよね!

ヴィーガンとは完全菜食主義者のことで
肉類はもちろん、乳製品や卵なども
一切口にしない人のことをいうんだ。

最近では、日本でも
ヴィーガン者が増えてきているよね。

では、人間はヴィーガンになれるけど
猫もヴィーガンになれるのか?


結論:結構難しい


人は雑食動物だから
ヴィーガンになれるかもしれないけど
猫は完全肉食動物。


動物性たんぱく質を
効率的にエネルギーに変換できるけど
植物からは吸収率が悪いんだ💦


特に猫に必須なタウリンは
地上の植物にはほとんど入ってない。


人間が何を食べるかは自由だけど
肉食の猫にその価値観を
当てはめることは結構難しい!


もし自分の猫をヴィーガンにするのなら
猫の栄養学をちゃんと学んでからにしようね。

このお話が参考になった人は
よかったらお友達にも教えてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?