見出し画像

Q:猫って自分の名前が分かってるの?


猫って名前を呼んでも
スルーすること多いよね。

「自分の名前分かってないのかな?」って
思う人も多いんじゃないかな。
実際どうなのか?

結論:ちゃんと分かってる


上智大学の研究で判明したことで
約80匹の猫に実験をしたところ
意味のない言葉にはあまり反応しないのに
自分の名前を呼ばれたときだけ
耳やしっぽを動かしたり鳴いたりした
という結果が出た。

この結果から、
他の言葉と自分の名前をちゃんと
区別できていることが分かったんだ。


猫飼っていたら、
『そんなの知ってるよね!』
って感じだけど
証明されたらやっぱり嬉しいよね👍


ちなみに研究者によると
「自分の名前は分かってるけど
返事をするかどうかは猫次第」
だそう。

たとえ返事しなくても名前を
分かってくれていると思ったら
嬉しいよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?