見出し画像

【家族について語ろう掲示板】

**************


   ❗NEW❗🌳掲示板の趣旨🌳


こちらの掲示板では、虐待や毒親を経験された方々がご自身の経験を分かち合っています😊
読む専門の方、コメントで参加されたい方、記事を挙げたい方、みなさま歓迎です~🤗



**************

 

  ❗NEW❗🌳ルールはこれだけ🌳


🔵 親やパートナーから虐待、DV等を受けた方々が、「家族のあり方」という永遠のテーマについて僕も含め参加されているnoterの皆さんが書かれた記事を1つのマガジンに集めて、雑談等も交えて読んだりコメントし合う場です。趣旨は「共感」と「気づき」です。誹謗中傷厳禁。


🔵 投稿された古い記事から1つずつ皆で読み合ってコメントする。時折雑談を入れながら3〜5日間経ったら次の記事で同じことをする。コメントはこの掲示板のコメント欄にお願いします。

🔵 ❗自分宛てにコメントが来ても通知が来ないので、掲示板をこまめにチェックしていただくよう、お願いします❗



**************



❗親やパートナーから虐待、DV等を受けた方々が、「家族のあり方」という永遠のテーマについて僕含めnoterの皆さんが書かれた記事を1つのマガジンに集めて、雑談等も交えて読んだりコメントし合う場です。趣旨は「共感」と「気づき」です❗

    🌠 マガジン 🌠


***************


虎ちゃんと呼んでください。

noteを始めてある程度経った最近、そろそろ家族(親)のことを書いてもいいのではないかという気持ちになってきました。

多くの方の「家族」に関する記事を読んでいるうちに何となくそんな気がしてきたのです。親子関係がいい人もいれば悪い人もおり、千差万別です。

これまであえて意図的に自分の記憶に蓋をしてきた辛い過去と正面から向き合い、記事として投稿することは勇気のいることでした。
いわゆる誹謗中傷も覚悟していました。

ところが実際に僕の家族のことを書いて投稿していると、応援や勇気づけてくれるコメントをもらうことができたのです。

特に「僕も、私も、そうでした。書いてくれてありがとうございます」という共感のコメントや、「家族のあり方について深く考えさせられました」など一緒に課題意識を共有してくださるコメントを非常に多くいただけたことが印象的でした。

一般的には家族や親のことを悪く言うのはタブーとされる風潮がまだまだ世の中にはあります。ではいかに劣悪な環境で育ったり暮らしている場合にもそれを人に言ってはいけないのかというと、それは違うと思います。

僕たちには表現の自由があります。
そして、家族や親とのあり方や多様性、DVやモラハラの問題、人に言いたくない心の傷やコンプレックスなど、そうしたことを言えるのがnoteという場所ではないかと思うのです。

そこで、「家族のあり方」という永遠のテーマについて僕も含めnoterの皆さんが書かれた記事を1つのマガジンに集めて、読んだりコメントし合う場をつくってみました。

コメントはこの「家族について語ろう掲示板」の記事のコメント欄にしてください。
誹謗中傷は絶対に厳禁です。厳しく対処します。


    🌳【 参加の仕方 】🌳


⭐ この記事のコメント欄に「参加します」と書いていただくだけです。記事投稿は任意です。コメントだけの参加等も大歓迎です。

⭐ 記事もあげていただける場合は、タイトルとタグに「#家族について語ろう」と入れていただき、この記事を作品中に埋め込んでください。
最後に「家族について語ろう掲示板」のコメント欄に名前と記事リンクを貼り付けてください。すぐにマガジンに載せて後にその記事を皆で読みます。

 ❗過去に書いた記事でもOKです❗



***************


🌳この記事「家族について語ろう」には、以下の固定記事からお入りください。





サポートいただけるとうれしいです。