見出し画像

新しい結婚のあり方を考えよう!

【♯ゆたかさって何だろう】のテーマから、心のゆたかさについて革新的な発想をお届けします‼️ →論点が「自分が」というより「相手が」に重きを置いているので、少しテーマと違うかもしれませんが(^◇^;)是非、読んでみてください☆

結婚って何でしょうか?

多くの人類が、この「結婚」という概念に苦しめられ悩むことで莫大な時間を費やしてきたと思います。

・結婚することが正しいことなのか?

・本当に結婚した方が幸せなのか?

・本当にこの人を死ぬまで愛し続けることができるだろうか?

・毎日のように喧嘩をしているなら、離婚した方が子どものためになるのではないだろうか?

・離婚をしたら子どもが悲しむのではないだろうか?→(実際に深い傷を負わせてしまうケースが多いです。゚(゚´ω`゚)゚。)

考えを改めろとは言いません!

が、自分を見つめ直すきっかけになればと思います☆

今回は、恋人や夫婦間をメインに、みなさんと一緒に考えていきたいと思います☆

画像3

先ず、私の考えは…

画像3

結婚そのものが悪でもなく、結婚そのものが善でもないといった中立の立場です。

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

①結婚について考える

広辞苑では…

「夫婦間の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子が嫡出子として認められる関係」とあります。

夫婦間だけで言うと、「SEXすることが社会的に承認された関係」ですね。

ネットでいろいろな人の結婚する理由を調べてみました。
・好きな人と一緒にいるため
・お金や生活のため
・支え合える家族ができること
・もう恋愛しなくても良い安心感が得られる
・素敵な式場で結婚式を挙げたい
・ウエディングドレスを着たい
・社会的な信用が得られるから
・両親のことや自分の将来に不安を感じたから
・これ以上の人には出会えないと感じたとき

→これすべてに「誰が?」を当てはめてみてください。

自分」ですよね?

相手の気持ちなんて全く考えていないですよね?

これはエゴイズムだと思います。

それが悪いとは言いませんが、もっと意義のあることを考えてみませんか?

私は「相手の気持ちを大切にする」ことが大事だと思います。

例えば、浮気をしてはいけない理由を考えるならば、「浮気をされたら傷つくから」だとエゴになり、「浮気をすると相手が傷つくから」だと思いやりになります。

さて、相手の気持ちを考えるとはどういうことでしょうか?

人間は日々、変化する生き物です。

今日の自分明日の自分ではありません。

永遠の愛なんてものは幻想です。

自分ですら変化していくのに、相手に永遠の愛を誓わせるというのは、ただの独占欲・所有欲・支配欲でありエゴになります。→これはです。思い当たる節がありましたら、今すぐ改善しましょう‼️(もし、よろしければ☆)

いやいやいや、無理ですよRickさん❗️

って、思ったあなた‼️

人間にはどうしても、そういった欲望が出てきてしまいますよね?

私も、反省することがあります。

先ずは、相手に強要しない(自分の考えを押し付けない)ことからはじめませんか?

いやいやいや、自分の考えを押し付けているのはあなたでしょ⁉️Rickさん‼️

と、思ったそこのあなた‼️

誤解しないでくださいm(_ _)m

安心してください☆(→履いています…笑)

1μm = 0.001mm = 0.000001 mも強要しません‼️(笑)

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

②新たな結婚のあり方

次に、恋人がいる人、もしくはすでに結婚している人には、相手と本音で話し合うことをおすすめします。

※相手の意見や価値観を否定すると必ず喧嘩になります。(ディスり禁止などのルールが必要)

先ずは、相手の想いをすべて承認してから自分の考えを話すと良いです。

例(なるほどね!そうだよね!たしかに〜〜〜だよね!私の考えは、〜〜〜だと思うけど、どう思う?→※「いや」、「でも」、「だって」から話すと、今から話すことは、あなたを全否定しますと断言しているように感じられるらしいですよ(^◇^;)

社会的な常識だけに囚われずに、素直な気持ちで話し合いましょう。

相手の気持ちを尊重してお互いが納得する、あるいは相手の気持ちと照らし合わせて妥協点を探し、約束事を決める。約束事を決めたら書面などに記す

みなさんはここまで、実行しているでしょうか?

もうすでにやっているよ❗️Rickさん‼️

って思った、そこのあなた‼️

仲間になりましょう‼️→(僕が船長です‼️冗談です‼️五分の兄弟分になりましょう‼️)

フォローしてください☆フォロー返します☆

これから、一歩ずつでもアクションを起こしてみようと思ったそこのあなた‼️

仲間になりましょう‼️→(僕についてこい‼️冗談です‼️友に歩みましょう‼️)

フォローしてください☆フォロー返します☆

脱線してしまいましたが…

もし、お互いが本音を言えたとしたら、多くのカップルが直面する問題に浮気があると思います。

どこで折り合いをつけましょうか?

妥協しないで双方が幸せになる方法はないでしょうか?

今回は、多様性が認められる現在(→いじめや戦争に直結するのでここは絶対に譲れません…笑)の考え方・価値観・生き方で、強制するものでも何でもありませんが、選択肢をご紹介します。

画像3

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

①リレーションシップ・アナーキー

 →【社会や文化の規範に囚われずあらゆる関係性のあり方自らで決める、というあり方。… 直訳すると「関係性無政府状態」。 無政府状態の「政府」とは、実際の政府よりも「他人」や「社会」と言い換えた方が理解しやすい。 つまり自分と誰かの関係性を他人に支配させないとする考え方

②ポリアモリー

 →【「同意に基づく、論理的で、かつ責任を持つノン・モノガミー」であるとされる。ポリアモラスであると自認する人は、嫉妬心を自覚的にうまく扱うオープン・リレーションシップを信じ、深い・献身的な・長期的な・愛し合う交際においては性や恋愛を排他的なものとするのが必須だとの考えを退ける。ポリアモリーは、ノン・モノガマスで複数パートナーの関係、非排他的な性的関係・恋愛関係の種々の形態の上位語となっている。この語の用法は関与する個人の選択や人生観を反映するが、愛、親密、正直、誠実、平等、コミュニケーション、献身といったテーマや価値観が反復して見られる。

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サンドウィッチマンの富澤たけしさんに聞いたら…

 「チョットナニイッテルカワカラナイ‼️」

って、言われるかもしれませんね(笑)

共通点としては、お互いの同意に基づき、双方の素直な気持ちを考慮した恋愛やSEXのあり方を考えるということです。

ただやみくもに不特定多数の人とSEXするという考えではありません。

もしお互いが恋人や夫婦だけで恋愛やSEXしたいというのであれば、何も問題ありません。

「秋」が来ないことをお祈り申し上げます(笑)→ちなみに私の住んでいる北海道では、からいきなりになることがしばしばあります(^◇^;)

      突然ですが問題です‼️

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ある日、あなたのパートナー(Aさん)が、心から尊敬している芸能人(Bさん)と曲がり角でぶつかりました。Bさんは、Aさんの服を汚してしまった謝罪にランチをご馳走してくれました。AさんがBさんに大ファンだと告げると、話が盛り上がり、親密な関係になりました。お互いに職場が近いので、何度も2人でランチをするようになりました。いつの日か、AさんはBさんと本心からSEXしたいと思うようになりました。Aさんはあなたに、それを相談してきました。AさんはBさんとSEXできないのなら別れると言っています。

        どうしますか⁉️

        別れますか⁉️

       コメントください‼️

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この程度で崩れてしまうものが、本当の愛ですか? 永遠の愛を誓った仲の良い夫婦ですか?

いやいや、うちのパートナーに限ってはありえないよ❗️って、思った方‼️どうしてですか⁉️

容姿が醜いと思っているのですか⁉️

それこそ残酷ではありませんか⁉️

すみません、突然マウントをとってしまいました(^◇^;) 傷ついた方、ごめんなさいm(._.)m

話は飛躍しますが、もしトランプさんと習近平さん夫妻がポリアモリーで、恋人同士の関係であれば戦争は起きるでしょうか?

私は、排他的思考(人間ではなくあくまで思考)こそが最も悪だと思います。

排他的思考については、また別の機会に取り上げようと思います。

皆様の率直なご意見をお待ちしております。

私の考えでは、今の時代に情報の提供でお金をいただくことに違和感を感じます。優しさや思い遣りがあれば無料で良いと思います。ただ、頑張りに対しての評価、感謝の気持ち、応援する気持ちなどであれば、ありがたく頂戴し、全額を日本の子どもたちの未来のため、大切に使用させていただきます☆