見出し画像

効果的だった「状態別」私のストレス解消法


結構ストレスを感じやすいタイプなので、いろんなストレス解消法をやってきたけど、今までに効果を感じることができたストレス解消法は


・寝る(笑)
・家の中を片付けたり掃除をする
・体を動かす
・サウナ(岩盤浴も)
・カラオケ
・旅行
・瞑想
・好きな音楽を聴きながらドライブ
・マッサージを受ける


その時の自分の状態で、スッキリした〜って感じれるものは違うし
ストレスの度合いによっても効果の出るもの、出ないものがある



【 体調も悪くなって、本当にダメな時は「寝る」の一択 】

寝たくなくなるまでひたすら寝ると結構スッキリできる


【 少し気力がある時はマッサージと瞑想 】
もみほぐし的なものもいいけど、アロマトリートメントが一番リラックス効果が高かった。私は背面がめっちゃ凝るので、背面をトリートメントしてもらうと、気持ちよく眠れてスッキリ


瞑想は、ただ座って呼吸に意識を向けるだけ
雑念や思考に引っ張られたら、呼吸に戻す。ただこれだけで、ストレスがめっちゃ減って楽になれる


【 もう少し元気な状態の時は 】
・家の中を片付けたり掃除をする
 家の中を片付けたり掃除をするだけで、気持ちがとってもスッキリする

・サウナ
 私は水風呂が苦手なので、足だけ浸かってあとは外気で体を冷やす
 これを繰り返すと自律神経が整って、心も身体も楽になる

・体を動かす
 太陽礼拝を数回とか、ラジオ体操をするとか、ストレッチするとか少し体を動か
 すだけで、スッキリして気分が上がる

・カラオケ
 やっぱり声を出すと気持ちいい🎵
 大声で歌うのもいいし、その時の気持ちの状態によっては悲しい歌で泣くのもい
 い。感情移入しやすいので一人カラオケがおすすめ


【 落ち着かない、うずうずする時は 】
・旅行
 日帰りもいいけど、一泊すると気分が大きく変わる。
 誰にも気兼ねせず、自分のペースでいられる一人旅が特におすすめ
 
・音楽を聴きながらドライブ
 運転が好きだったら、これはかなりいい気分転換になるし、ストレス解消になる
 頭の中も自然と整理できるし、ドライブしながら新しい発見があってリフレッシ
 ュ効果も高くていい


#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?