見出し画像

#37 楽しかった〜教育実習

2024/06/10(月) 12:44

from RY202

お久しぶりです!
ゆうとです。

みなさんお元気ですか?
前回まで遡るとなんと2週間前じゃないですか

まったくそんな感覚はなく
知らん間にめちゃくちゃ時が進んでました!

というのも、
この3週間は教育実習に行っておりまして
朝は8時前には家を出て
15時30分くらまで授業をやり
そこから18時30分まで部活をやり
さらにそこから学校で日誌を書いたり授業準備をしたりして
帰ってからはご飯を食べて、授業を作ってから寝る
みたいな生活をしていました。

長すぎてよくわからんですよね(笑)
とにかく学校の準備に時間を取られて
ブログを書く時間がありませんでした。。。

今日はリハビリとして
簡単に教育実習の感想だけ書きますね。

どうでも良いですが、
今3週間ぶりに大学に来て授業の準備をしているのですが
人が多すぎて非常に居心地悪いです(笑)

地元が鳥取県ということもあり、
人が多いところは何か気遣いが必要です。

ということで、
本題の教育実習の感想について書いていきます!
最後までよろしくお願いします〜

『教師っていいなぁ〜』

教育実習の感想は率直に
「教師っていいなぁ〜」です。

とにかくこの3週間はめちゃくちゃ楽しかったです!
普段は大学生や社会人などと
大人と大半の時間を過ごしていますが
中学生と1日の半分くらいの時間を共にする
という生活がめちゃくちゃ楽しかったです!

それは中学生との生活が非日常だからということも
あるとは思いますが、
それ以上に教育の楽しさを感じました。

教育実習は3週間というすごく短い時間ではありますが
その中で生徒の成長をものすごく感じました!
し、自分自身の成長もすごく感じました!

人の成長を支える「教育」という仕事に
すごくやりがいを感じた3週間になりました!
めちゃくちゃ充実してました!

ラスト1週間とか、ラスト1日とかは
まじで京都帰りたくね〜
と思いながら生徒と生活してました。

教育実習生という中学生にとっては
特別な存在だからより楽しかったというのも
もちろんあるのはわかってます!
でも、それを加味した上でもめちゃくちゃ楽しかったです!

ぜひ教員を目指してる人は頑張ってください!
「教育業界はブラックだ」
これはもう死語です。

かなり改善されていて全くブラックだと
思いませんでした。
ぜひ自分の目で確かめてください!

ここまで教育業界を絶賛しておいてなんですが、
僕は教員にはなりません。。。
教員以外に今挑戦したいことがあるので。。。

でも、将来どこかのタイミングで教員を考える
きっかけになったのは確かです。
本当にいい経験になりました。

1番嬉しかったのは
中学生から「イケメン」とたくさん言われたこと
最終日に寄せ書きをもらったこと
です(笑)

自己肯定感爆上がりの3週間でした。
これからも頑張ります!

ではまた次回お会いしましょう〜

この3週間で投稿できていない分は取り返していきます!

2024/06/10(月) 13:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?