見出し画像

#26 大学の講義1コマはいくらするのか

2024/04/19(金) 19:54

from 大学のラウンジ

お疲れ様です〜
ゆうとです

今週も1週間お疲れ様でした!
華金ですね!
みなさん楽しんでますか〜?

僕は金曜日は18:25〜19:55まで
講義が入ってて、ん〜て感じです(笑)

今晩は夜行バスに乗って東京に向かいます
明日、明後日は高校の同期で
野球を継続して頑張ってる子の応援に
行ってきます!
日曜日の夜に京都に戻ってきます

ま、総じて僕も華金楽しんでます( ◠‿◠ )

みなさんも有意義な土日を過ごしてください
また東京観光の感想を月曜日に書こうと思います

ということで、
本題に入りましょうか!

本日のテーマは
大学の講義1コマはいくらするのか
という興味深い点についてです!

大学生のみなさん!
どのくらいのお金を自分が大学に払ってるか
知ってますか??
大半の方は親御さんに出してもらってる場合が
ほとんどで理解できてない人が多いと思います
僕も実際そうでした。。。。

ただ、去年のある講義で
そのような話を自らする教授がいて
気になって調べたところ
アホほど高かったですね(笑)
「大学のビジネス儲かりすぎだろ」
っていうのがその時の感想でした

今回は僕の大学の授業料を参考に
1コマあたりにどのくらいのお金を払ってるのか
実際に算出して金額をみなさんにお伝えします!

かなり衝撃だと思います
今後の講義を受ける姿勢が変わると思います
そして、大学教授に対する見方も変わると思います

それでは、早速やっていきます
(Let's go!)

先ほどお伝えした通り今回は僕が通ってる
京都にある私立大学で考えます

1回あたりの講義に払っているお金の算出方法ですが
今回は超単純に授業料を単位数で割って
考えてみたいと思います
厳密に考えたらその他にも考えるべきことは
ありそうですがわかりやすく考えていきます!
(その他にかかる費用としては、入学金、教育充実費、施設利用費等たくさんあります、、、)

【授業料】
1年次:870,000円
2年次:895,000円
3年次:900,000円
4年次:905,000円

4年間の授業料は上の通りです
(わお、高すぎる)
計算しやすくするために平均して
1年に900,000円の授業料を納めているとします

両親には本当に感謝しかありません
ありがとうございます(涙)

【卒業必要単位数】
124単位

大学生は基本的に卒業するために
124単位を4年間で取る必要があります

124単位を4年間で取るのでこれも平均して
1年間で31単位取ることとします

まとめると
1年で900,000円の授業料を支払う
31単位を取得する

大学の講義は1つの講義が2単位のことが多いので
31÷2=15.5
1年間で15個か16個の講義を履修する計算になります

1年間に900,000円支払って
15.5個の講義を履修する

90÷15.5=5.8万円
1つの講義あたりに58,000円支払ってる計算になります

結構びっくりしませんか!?
今履修している講義1つにつき58,000円支払ってる
ってことなんですよ!!

ここからさらに細分化していきます!

1つの講義は15回あります
今は1つの講義につき58,000円支払うことがわかってるので
ここから1回の講義に支払ってる金額を出します

5.8(万円)÷15(回)=0.39(万円)
つまり、
1回の講義につき3,900円支払ってる
ということになります!!

【結論】
1回の講義に最低でも3,900円支払っている

どうでしょうか?
1回の講義に3,900円支払っているという
現状を受け止められますか?

今日受けた講義に3,900円以上の価値を
生み出せましたでしょうか?
3,900円以上の価値を自分で生み出せてなければ
それはお金を無駄遣いしてることになります

そして、
教授側の立場で考えれば
1回の90分の講義で3,900円以上の価値を
生み出す内容にする努力義務がある
と僕は考えます

なかなかそのレベルの講義をしてくれる教授は
いないなというのが正直な感想です
そもそも、これを知ってる教授がどのくらいいるか
って話ですよね、、、

教授にこんな話をしても何も受け入れてくれないので
自分で今履修してる講義に
1回あたり3,900円以上の価値を生み出す必要がある
僕はそう考えてます

このブログを見てくれた大学生には
ぜひ1回の講義に3,900円以上の価値を生み出して欲しいなと
僕は心の底から思います!
一緒に頑張りましょう!

ということで、
僕は夜ご飯を食べて東京に向かいます!

また月曜日会いましょう〜

2024/04/19(金) 20:21

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?