見出し画像

「子育て中のママさんを応援!」ママさんを積極的に採用している会社があります

おはようございます。パーソナルコーチをしておりますしんかいさんこと新海智子です。雅樹(かつおクラブ)さんの記事を拝見して、これはシェアしたいと思いました。

雅樹さんのいる会社は愛知県小牧市というところだそうです。その会社で、子育てをしているママさんを積極的に採用するということです。

その思いは、子育て世代の女性たちとお話をしたり、妻や知人からのお話を聞いて、働きたいのに、働けない人がいるということを知り、そのような方々に働く場所をということだそうです。

私もまだ子育て中でありますが、私も子どもが小さいころには大変な思いをしながら働いてきました。「こうやって母というのは強くなっていくんだな」という経験を沢山しました。

小さい時には、熱をだしたり、保育園では沢山の流行病をもらってきます。

「いざ仕事復帰」と思って、自分は気合十分でいても、保育園3日目で水疱瘡の洗礼を受けた時には、「あちゃ~~~~っ」。

休むことはもちろん、休みの連絡を入れる時の憂鬱さっていったら。。。。
これが、1日では済まないわけですから。

もし、小さい子どもを育てながら働くということに理解をいただける職場であったなら本当に助かります。ママさんが多い職場ですと、みなさん通ってきた道なので理解がありますが、そうでないとなかなか理解してもらうことは厳しく、かといってそれももちろん仕方ないことです。

ところで、ママさんってバイタリティーにあふれ、元気があり、気が利くんですよね。家事というのは、毎日同じことをしながら少しずつ積み上げていきます。そこには、忍耐力や工夫をする知恵はもちろん、子育てにはとっさの判断力が必要な事もあります。

動きたくない日もだるい日も、幼い子を育てているママには休みはありません。自然に忍耐力も付きます。

そして、ママさんはいつも多数のことを一気にこなしています。そういったことをやる能力が、日々の中で鍛えられているのでしょう。だから、いざ働いてもらうときっと一生懸命、気を利かせて、働いてくれると思うんですよね。

よく聞くのは、「仕事にきている時間がかえってリフレッシュになる」っていいます。私もそうでした。

子どもは、かわいいし大切だと思っていても、小さい子を育てながら、ひとり家にいれば、孤独になる時もあります。ノンストップの子育てに疲れることもあります。

職場で、育児以外の話をしたりすることもとても楽しく感じるんですよね。リフレッシュになります。

そして、家で子育てしていると、「あなたは相当な私の推しですね」といわんばかりずっとずっとどこまでもついてきますからね。

トイレだってゆっくりできない、開けて用を足すことだってしばしば。ご飯だって最後までずっと座って食べるなんてありえない、済ませておきたい家事もいつだって中断、最後まで邪魔が入らずに達成することなど、まずないですからね。いつだって、やりたいことは強制終了、未達成・・・。

そんなママさんは、仕事をしながら「完了できること」に、気持ちよさを感じ一生懸命やってくれることでしょう。会社が子育てを理解してくれていたなら、「働くことが出来て嬉しい!」をかんじ、きっと会社に貢献してくださると思います。

「揺かごを動かす手は世界を動かす」という言葉のように。

今回は、子育て中のママさんを応援する雅樹さんを応援するため、記事にさせていただきました。

私も子育て中の身です。子育て中のママさん、子育てを共に頑張りましょうね(^▽^)/


また、私が出来る、子育て中のママさんを応援することは、自分の得意とする心理学やコーチング、カウンセリングの経験から、子育ての悩みをnoteやYouTubeにてお答えできますので、何かありましたらお寄せくださいね。

無料相談も受付中!くわしくはオフィシャルHPへ こちら

では、今日も良い一日にしていきましょう!

パーソナルライフコーチ
しんかいさんこと新海智子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?