見出し画像

自分で「選ぶ」「決める」人生を 意図的に生きるということ

こんにちは。パーソナルコーチをしておりますしんかいさんこと新海智子です。

みなさん、暑い夏をいかがお過ごしですか?夏休みはどちらかにいかれますか?

私は一週間、長野に行く予定です。

今日は働き方について書いてみますね。


暑気払いでした

私はコーチング業の他、病院でナースをしています。パラレルキャリアという働き方をしています。

年に数回、勤務先の病院の先生が食事に連れて行ってくださいます。毎年、病院が健診で忙しいこの時期に、暑気払いがあります。



今回は、「中華」でした。

前菜 
北京ダック
エビマヨマンゴーソース添え
青菜炒め
辛口麻婆豆腐
クマササ入り仙草ゼリー



いつもお腹がいっぱいで食べきれないほど、出してくださいます。

「もっと食べられるでしょ」
「食べて、食べて」と言われ、
みんなで「もう本当に何も入らない!」という状態でお土産もいただき帰宅します。



お料理を取り分けてくれるのを待つ医師は
沢山見てきましたが、みんなに取り分けてくれる医師ははじめて出会ったかも知れません。

Giveという世界


いつも先生や奥様は沢山、嬉しいことをしてくださいます。実は先日、体調を崩していたのですが、その際に病院にも付き添ってくださり、食欲低下気味の私にスイカとプリンを持ってきてくださいました。

食欲低下気味の私でしたが、
これを契機に食欲が戻りました。


涙涙の感謝感謝、感激です😭

先生の病院がよりよい病院になるように、
患者さんに寄り添う看護をし、地元の地域医療に貢献する気持ちと、「プロの対応と技術」でお返しいたします。

このように良い環境というのは、「ギブ」の好循環が生まれる「感謝」に溢れているのですよね。

「自分で決める」大切さ

私は沢山の仕事をしてきました。
どの会社も社風というのがありますね。約20の仕事を経験して言えることは、「類は友を呼ぶ」になっているということを感じます。

入職、転職した際には、いちはやく自分にあっているかを見抜き、働くのか、働かないのか試用期間の約3ヶ月などの間に、「ちゃんと選択して決める」ことはその後の人生に大きな影響を与えると感じています。

実はこれは経営者として雇用する際にも、個人事業主として関わるお客様に対しても、大切だと感じています。

ここで、「決める」「選択する」を怠り、何となく続けることは、後にもっと大きな決断を迫られることがあるかもしれません。

そして、「環境を選ぶ」「環境を変える」は自分の価値観に沿って選ぶことが本当に大切であると私は思っています。



こちらの病院は勤務しだしてから10年になりますが、今まで勤務した病院の中では
一番楽〜に働かせていただいていてます。

楽というのは、単に仕事が「らくちん」という意味ではありません。

私の「楽」というのは、自分がいかに自分らしくありのまま、心地よく働けるか子育て家庭のことに悪影響を与えずということで、私のストレスは回避されます。人により、何が大切かは違いますね。

私にとって仕事というのは、人生の大きな部分を司っているので、ここで「心地よさ」を得られたり、ストレスがないと、人生がぐん⤴︎と良くなります。


仕事内容もですが、一緒に働く医師やスタッフ間の風通しがすごく良い、待遇がよいなども自分にとって好条件が揃っています。

コーチングとナースと2つの仕事をしていますが、コーチング業に全く悪影響はなく、むしろ好影響を与えています。

欲張りに、わがままに

人は、仕事、夢、お金、健康、生活、人間関係、恋愛、結婚生活は人生で重要なものになっているかと思います。
にもかかわらず、ネガティブな感情を強くかんじたながらも、現状維持を選んでいる方が多く感じます。

自分のことなのに、自分が本当は何を望んだいるかもわからなくなっている方もいらっしゃいます。

「これもやだ!」「あれもやだ!」
やな事は沢山ある!というあなたは、チャンス到来です。おめでとうございます。

「ならば、何が望みなの?」それを問う事で、願望は明らかになります。

個人事業主という働き方について

コロナパンデミックを経て、個人事業主が「熱い」と私は感じています。

パラレルキャリアという複数のペルソナをもつ形もすごくよいです。それは何故か。またそのうちに記事にしたいと思います。

個人事業主というのは、自分のできることで人に喜んでいただき、その対価をいただく働き方は、私のいままでの「雇用」されるという働き方とは全く違い、とても単純でわかりやすいですね。全て自分の行動した分があからさまに返ってくるからですね。

そのような経験ができ、嬉しいし、様々な方の知恵やアドバイスをいただきながら、楽しく働けることに感謝します。


皆さんは仕事は楽しいですか?
周りの方々とのコミュニケーションは
とれていますか?

自分にとって仕事とは何か?
どんな働き方をしたいのか?
なぜ働くのか?
どんな人たちと働きたいのか?
こういったことは、
全て自分で選ぶことができます。


もし、仕事、職場が「嫌だな嫌だな」と
毎日思いながら過ごしている方には、少し厳しく聞こえてしまうかも知れませんが、
そのような日々を自分自身が受け入れているからそのようになっています。

自分の「好き」を集めて生きたい、心から満足、納得した人生を送りたい方は

私の提供している6ヶ月間の
パーソナルコーチングを受けてみませんか?

あなたの本音を引き出し、本当にあなたにとって大切なことを大切にするハッピーな生き方、そんな人生へと導きます。

ご興味のある方は、何でもお気軽にお問い合わせくださいね!

ただいま、公式ラインお友達登録で、
1セッション無料で受けられます✨
(22000円相当)

今日も良い日を💗✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?