見出し画像

「人生を変えたい!」人が変わる時に絶対に必要な覚悟

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。
今日は、「人が本当に変わる時に絶対に必要な覚悟」のお話しをしてみたいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも
▷もうこれ以上自分に嘘をつきたくない人
▷心が本当に満足のいく人生を歩みたい方
▷人生を本気で変えたい人
▷自分の望まないパターンを繰り返して生きている方

私のコーチングに来てくださった方は、2度目の人生を歩みだします。2度目の人生というのは、今までの何らかの理由により生きづらかった人生から、自らが主体的に動き、人生を自分の思う通りに作っていくということです。

これは決してわがままに、ということではありません。他者ともコミュニケーションをとりながら、自分自身と自分が本当に大切にしていることを大切にしていく生き方です。


1つ目の覚悟


変わっていく過程で、様々な覚悟を決めて、変わっていかれます。これは、自覚している場合と、振り返って気がつく場合があります。

自分の人生を変えたいと思ったならば、変えることが必ずできます。

その時に必要な覚悟は、自分の人生をまず一度、ありのまま眺めてみてみるということです。ジャッジすることなく、ありのまま両目を開けてちゃんと見てみる。

そして、それをきちんと受け入れて、一度絶望してみるんです。「私の人生、ほんと、最悪であった」「全く、今まで何やってたんだろうか」「あまりにも、たった一度きりの人生を大切にしてこなかった」「あまりにも自分以外の他者のことばかりを優先して生きてきてしまった」など、自分の人生をいかに自分自身がおざなりにしてきたかを認め絶望してみるのです。

ここで、「絶望すること」にさえも目を背けてしまうと、変わろうと思っても、全く的外れな「変わらない行動」を続ける事に走ってしまいます。

それは、一見は今までと違う行動に見えます。しかし、あなたが「本当に変えなければならない行動」に直結していない行動をしても残念ながら変わることは出来ないのです。

そして、「変わる」と決断したならば、その後に絶対に必要なことがあります。

それは、変わるために、変える必要がある行動を変えていくということです。今まで繰り返してきたパターンから脱出するために、今までと違う行動をする必要があります。

あれこれ頭の中で考えても現実は絶対に変わっていきません。変わる為に、必要なことは「今までと違う行動(言動)」です。

そして、実は行動は行動でも大切なことがあります。それは、リスクをとった行動であるということです。

「狂気とは、即ち同じ行動をして違う結果を求めること」アインシュタインの言葉です。私のnoteでも何度も何度も登場していますが、即ちこうゆうことなのです。同じ行動を繰り返して、違う結果を求めるということは、狂った思考であるということです。

なぜ人は変わることより変わらないことを選ぶのか

今までと違う行動をすると、上手く行かないことも、苦労することも、恥をかくことも、悔しいことも、悲しいことも、様々な経験をすることなります。初めてのことは、上手く行かないのが、だいたいだからです。

はなから、「私には出来ない!」「私には無理!」そう思って何もやらなければ、うまくいかずに苦労することも、恥をかくことも、悔しい思いをすることも、悲しいことも全て経験しないで済むのです。

そのため、「私には出来ない」そう思って何もやらなければ、目先だけのことを考えればめっちゃくちゃ楽なのです。

しかし、長い目で見るとそれは、場所を変え、人を変え、不幸パターンを繰り返すことになるだろうと予想がつきます。

2つ目の覚悟

新しいチャレンジ、行動をするときには、ネガティブな感情も味わうこともあるかもしれない、と不確実な未来を受け入れる必要があるということです。

「何が起こるかわからないけど、それでも私は前進する!チャレンジするんだ!」と、リスクをとる覚悟が決まった時に、新しい行動ができ、そして人生の風向きが変わり、神様が味方をしてくれるようになると私は思っています。

ここが大きな山場だと思います。
この山場を越えたら、どんどんいい方向に行くと思います。もちろん、一歩進んで、一歩さがって、またニ歩進んで、などスムーズにはいかないこともあると思います。トライ&エラーです。けど、絶対に前に前に進んでいきます。それは、リスクをとって行動した者だけが知っている経験であり、行動した者にだけ与えられるギフトなのです。


幸せになりたい人がする2つの覚悟


自分以外のものを無意識に優先にばかりした人生は、歪みが生じ、やがて生きづらさを感じるようになります。それを変えていくには、

幸せになりたい人がする2つの覚悟
①自分の人生を俯瞰してみてみる。そして絶望してみる。そして、絶対に変わると覚悟を決め、行動していく。
②不確実な未来を受け入れる覚悟。

この2つの覚悟をきめて行動していくと、「私はこう生きたいんだ」「これが、私である」が少しずつはっきりとしてくると思います。

そして、もうひとつ大切なことがあります。

それは、「私を不幸にする(悲しませる)事象を、もうこれからは受け入れない」と決めることです。自分自身と約束をするのです。

自分との約束を守り、大切なことを大切にしていくと、自分の人生を自分の思い通りに、そして大切にすることを大切に出来る人生、そして自分の周りの大切な人に対しても同じように接することができ、幸せな世界がどんどん、どんどん広がっていくのです。

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子

========

しんかいさんオフィシャルぺージより
無料個別相談(ZOOMで1時間程度)受付中!
人生を本気で変えたい人は是非ご相談ください。
本気の人に、本気の伴走しています!

こちらからお申込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?