見出し画像

49歳!沢山チャレンジしました。 そしてありがとう!

こんにちは。自己実現メンタルコーチ、しんかいさんこと新海智子です。

2022年も終わりに近づいてきましたね。
やり残したことありますか?私は年内に洗車をしたいです(笑)

徒然なるままに

2019年12月に中国武漢で始まったコロナ感染症も、丸3年経ちました。感染拡大やワクチンやら、未知のものに振り回された数年間だったように思います。

ワクチン推奨派、反対派色々ありますが、どちらを選ぶにしても、自分で考え自分で決めることが、きっと大切なのだと私は思っています。

私は、看護師として働いておりますが、この数年間は家庭にコロナを持ち帰ってしまうことを想像すると怖くて、実は何度も辞めようかと考えたことがあります。

けど、どうにか乗り越えられたようです。

今年は個人事業主にも挑戦しました。初めてなので難しいこともわからないことも沢山ありますが、人生折り返しにきて「初めてだからわからない」なんて、当たり前の言い訳して進まないのは、嫌だったんです。

失敗しないことより、挑戦しないことの方が、人生の失敗だと私は思っているからです。人生を思う存分楽しみたいなって。

思うような結果が出なかったこともあります。しかし、自分のやりたいことに全力を注げて楽しいから大満足です!

アフターコロナは、ビフォーコロナには戻らないでしょう。これからは、ひとりひとりが逞しく自分のできることを模索していく時代です。

初めてだからわからないけど、勇気を出して行動したら、悩みがなくなりました。悩みというのは、頭で考えているだけで行動しないから悩むのだと50歳手前にして、いよいよ気がつくことが出来ました。

完璧主義を手放して行動してみる。行動すれば、自己実現に向けてどうしたらよいのかの計画や作戦が立てれる。そして、そこに向かって行動していく。

すると、フィードバック→改善策、フィードバック→改善が必ず得られます。その繰り返し。悩む暇などありませんでした。大変だけど、めちゃくちゃ楽しい。なぜなら、個人的事業主の特権、自分のやりたいように全部できるのですから。

もちろん、その反対側にあるのは責任です。全ての責任は自分にあるというリスクをとることは必要です。
誰のせいにも出来ない、良いも悪いも、全て自分の行ったことがもろに返ってくるという経験をしました。自分にそんな経験をさせてあげれたこと、自分にも家族にも感謝です。

学びも沢山しました。今年の学びの自己投資額132万円。自分を信じているからこそ出来る自己投資です。

自分を信じることができる同じ分だけ、クライアントさんの事も、「必ず出来る」と信じることが出来ると思っています。

ついこの間までの三ヶ月間、私の大好きなセルフコンパッション(自己受容)について更に学びを深めました。

これもクライアントさんに惜しみなく提供していきます。あんな山もこんな山もどんな困難をも乗り越える力を持って、自己実現していくことを、コーチとしてしっかりと伴走していきます✨✨

noteの皆様に


まずは、素晴らしい記事をシェアしてくださった皆様、楽しく読ませていただきありがとうございました。

それから、今年5月からnoteを書き始めました。
世界中のたった1人にでも、私の経験や学びが役に立てばと思い、初めてブログというものに挑戦しました。

ありがたいことに読んでくださる方がいて、コメントをいただいたり、ブログを超えてのお付き合いもあり、これは想定外でした。

世界が広がりました。出逢ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

素敵なnoteを紹介します

最後になりますが、note2022年振り返りを見て、私のブログを沢山読んでくださった方に感謝の気持ちを込めてここで紹介させてください。

1位 人を応援する天才。noteにも他者にも愛が沢山の「習慣応援家shogo」さん

私がnoteをはじめて間もなくの頃、私の記事を読んで紹介してくださいました。私の記事をよく読んで、よく分析してくださっているのがわかりました。分析だけでなく、そこに愛を感じました。shogoさんは、毎日投稿されていて、継続すること、習慣化の大切さを身をもって教えてくださっている方です。素晴らしい記事が沢山です。いつもありがとう!




2位 30代会社員!医大合格を目指して頑張っている「yoshiさん」

毎日、感じたことを投稿されています。「医療を考える会」で出逢いました。医大を目指して頑張っている姿に、33歳で看護師になった自分を重ね、ずっと勝手に応援させていただいております。が、応援されていたのは私かも知れないと思ったりした今日この頃。
yoshiさん、いつも投稿を読んでくださりありがとう!


3位 記事がなんしか面白い!かっこいい大人を目指している「ジェッツさん」

接客業のバイト時代、声が大きくて褒められていたそう。プライベートで行っている散髪屋で気持ちよく洗髪してもらい夢うつつの時、散髪屋の人達の「いらっしゃいませ」につられ、日頃の大声をお披露目。
ジェッツさん、楽しい記事をいつもありがとう!


ではでは、皆様良いお年をお迎えくださいね。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします💗




自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと 新海智子



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?