見出し画像

あなたの食事は体にとっておいしいですか?

寒いと温かいものがおいしくて、ご飯をお代わりしています。

ナカシーです。

今回は漢方の中の薬膳について書いてみようと思います。

あなたは、薬膳と聞いて何を想像しますか??

薬膳料理?辛い・苦い?ですかね??

たしかに、生薬を使うと薬ぽくて苦いとか辛いってイメージがあると思います。

薬膳とは、
漢方に基づいた食事で、体調不良を改善して健康な体作りを促すことを目的にしています。

簡単に言ってしまえば、日常の食生活で自身の体調をどう管理するか!ってことです。

と言われても、そこまで全部調べて料理できないですよね。
ま、自分は基本奥さん任せなので料理しません。

じゃあ、なんで薬膳のこと書いてる??って思いました?(笑)


もっと簡単に考えましょう!!
日頃食べている食材が薬膳だと考えるんです。

薬にも副作用っていう毒がありますよね。
あなたは、毒だとわかっていてそれを飲みますか??
飲まないですよね。。
体を治す薬だから飲みますよね。

あなたは今の食生活で何が足りてないか直感的に分かっていると思います。それを食べてください。まずはそこからでOKです。

それか、温かいお茶を飲む、暑いと思うなら緑茶・寒いと思うなら紅茶これだけでもいいです。
お茶も漢方(薬膳)です。 薬膳茶って聞きませんか??

自分も、温かいお茶を飲むようになってから基礎体温が上がったのか
体調の変化も感じます。

温かいお茶を飲んでいるでいいんです。
それだけで、体は意識して活性化して体に変化を起こします。

もう1度言います。
もっと簡単に考えましょう!!

漢方(薬膳)は
あなたの飲食している物で、善し悪しが決まります。
だからっといって頑張らなくていいです。
時には、ポテチ・暴飲暴食もOKです。
日常のご褒美で!!ですけどね。

あなたの名医はあなたですから。
ヤバいと思ったら少しだけ食材を変えてみてください。

今回も読んで頂いてありがとうございます。
読んでよかった!!って思ったら
スキとお時間があればコメントお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?