見出し画像

愛とは

こんばんは。ぴゅんです。
なんとなぁくnoteを初めてしばらく経ちました。
書く頻度も、内容も決めていなかったから
ゆったりまったりと続いています。楽しい

さて、今日は好きな人について。愛です。
私は根っからの恋愛体質かつ依存気質で
とても良い恋愛をしてきたとは言えません。
(そもそも良い恋愛って何でしょうね!)

健全に恋愛し、信頼関係を築き、
適齢期に結婚していく友人達を見て
何が自分と違うのか、本当に分からなくて。
そして羨んで、常に嫉妬してた。

目に見えるものがすべてではないことと
その人にもその人なりの地獄があることは
頭の中で分かっていても
幸せそうな友人達が
ただただ、まぶしくて、
直視できない事が多々ありました。

私自身、長く付き合っていた人との別れがあり
結婚も 恋愛も 全部考えきれなくなって
それでも毎日が寂しくて
常に男性を求めていました。

愛されたい、愛したい
誰かに尽くされたい、尽くしたい
満たされたい、満たしたい
そうやって他人に
自分の人生の満足度を
委ねる思考回路がしみついていたから

だから、これまでもうまくいかなかった。
どこにも自分がなかった。
そのことに気づいてからは、
まずは自分で自分を満たしていくことに
必死になりました。

たくさん働いて、美味しいもの食べて、
好きな映画を見て、会いたい人に会って。

そうやって、
無我夢中に過ぎていく日々の中で
相手を愛することは、愛を与えることだと
気づくことができました。


愛とは
私の中で 愛とは
ただただ相手が健康で、幸せで
元気に生きていてくれたらそれで良い。
できれば、その姿を一番近くで見つめていたいと
そう、心から思ったときに
この感情は、愛だなって、分かった。

それでも私はよくばりだから
満月を見つけたら、一緒に見たいと思う。
肌寒くなったら、上着があると良いよ
と、伝えたいと思う。
美味しいごはんを食べた時に、
食べさせてあげたいな、と思う。
これから先きれいな景色も
おいしいごはんも
季節の移り変わりも全て
共に分かち合いたい。一緒に。

好きって、愛って、そういう気持ち。

この記事を読んで、心に浮かんだ人はいますか?
たくさんの好きを、愛を、
伝えられる内にめいいっぱい伝えてくださいね。
読んでくれた方、ダイスキです♡

また次の記事で会いましょう。ばいびー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?