見出し画像

VTuberが病む理由


また1人、にじさんじ所属のVTuberが休止した。


前からこのようなことはちょくちょくあった。

調べてみた。

Vtuberが病んでしまうのはメンタルが弱いからではなく

本気でガンバっているからなんです。

来夢ルネアpixiv fanboxより

VTuberの当事者ブログを見たところ、《数字が伸びない》というのが大きいようだ。
やはり可視化されると劣等感が刺激されるのだろう。
デビューが同じ仲間達が軒並み伸びていて、自分は伸びていなかったらたしかにキツイ。

そして《コメントや返信が少ない》こと。
仮に来たとしても悪口だったりするとキツイようだ。

 そして活動内容上、日光を浴びないインドアな生活になるのも大きそうだ。それは配信業全般に言えそうだが。

そしてVTuberならではの悩みとして、《キャラクターを被る》ということだ。
メタ発言だが、中の人を100%出せないのだ。

これは予想だが、仮に数字がいくら伸びても自己肯定感が低い人は不安が無くならないと思う。
本当の自分を愛して貰えないと感じるのではないか?
VTuberになったことも、数字伸びたこともないから分からないが・・・。



参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?