見出し画像

子育てをしていると大人ってずるいって思ってた子どもの頃の自分が出てくる話

暑い。
上の子の赤ちゃんの時より格段に暑いと思う。

子ども達が大人になる頃はどうなっているんだろう。
そして、先進国の人間の勝手に巻き込まれて行き場を無くしている野生動物、干ばつや水害に困っている人たちはどうなるのだろうとよく思う。

理不尽なことも受け入れなくてはいけない世界。

そう、子育てをしていると頻繁に子どもの頃の自分がでてきて、それってずるくない?って私に言っている。

例えば、子どものテレビ。(私はテレビをほぼ見ていないので、私ではなく夫に対して)

ご飯ができるとテレビ消して、ご飯食べにきて!と言う。
子どもは、基本的にはささっとテレビを消して食卓にくる。
4歳なのにすごいなといつも思う。子どもの時の私はテレビっ子だからそんなことできなかった。

たまーに、テレビまだ見るからやだーと言うことがある。
夫はダメーってすぐテレビを消すから、2人でドンぱちしている。

しかし、当の夫はサッカー大のサッカー好き。
自分が応援しているチームの時は、テレビをつけたまま食卓にきたり、携帯を食卓に持ってきて見ながら食べたり。
私が消しなよ、と注意すると怒るしそのまま見続ける。

それってずるくない?って心の中の子どもの私が言っている。

大人ってそういうところあるよなぁって。

そのほかには、
遊び終わったらおもちゃを片付けてから寝て〜、子どものイヤイヤ期に親がイヤイヤしたり。

遊び終わったらおもちゃ片付けてから寝て〜とよく言うけれど、夕方取り込んだ洗濯を畳んで箪笥にしまう前に自分は寝落ちしていたり。

あー、自分ずるいよねって。

あとは子どものイヤイヤ期。
上の子のイヤイヤが1番激しかったのは職場に復帰して、半年後くらいで、もうこちらの気持ちもいっぱいいっぱいの時だったから、心のキャパは寸分の隙間もない感じで、イヤイヤされたら、親の私も頭の中でひたすらイヤイヤ〜って言ってた。

しかし、冷静に考えると大人だって仕事で失敗した翌日は全力で仕事イヤイヤ〜って思ったり、どうしても疲れていて家事や料理をしたくない時はイヤイヤ〜ってなって、外食したり家事をスキップしたりするのに。

大人って勝手だなぁって。

そんなことを思いながら毎日過ごしている。

親失格かも知れない。
大人失格かも知れない。

しかし、子どもには子どもの言い分があるんだよなぁって、子どもの頃の私が言っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?