見出し画像

産休1日目は友人と。

無事に?引き継ぎを終えて迎えた産休。
引き継ぎ忘れたこともないし、おそらく大丈夫。

仕事をしている時はあれだけ休みがたくさん欲しい!と思っていたけれど、いざおやすみに入ると思うとなんか寂しいような。

雨の影響か、最終日の帰りはバスが来ないし、(時刻表に乗ってるバスがなかった??来なかった…)バスは激混み。
立って帰ったけど9ヶ月妊婦のバランス感覚の悪さには自分でも驚いた。

そして9/23は産休1日目!
通常通りの生活をしていいよーと前回の検診で言われたので、高校の友人とランチ。

ひさしぶりに、「仕事の私」でもなく「母の私」でもなく、「妻の私」でもない、「私」という存在になれた気がした。

こういう時間ってとても大切。

そして、歩きすぎると良くない私のために友人が車を出してくれたので、ほぼお腹が張ることなく過ごすことができた。

半年前くらいに一度会っているけれど、ひさびさの再会はあっという間に時間が過ぎていった。

友人の家で美味しいケーキを食べて、話をして。 
たったそれだけのことなんだけれど、心から満たされた時間だった。

高校時代は毎日のように一緒にいて、たくさん話をして。
性格は違えど、似たような人生を歩んでいたけれど、大人になるとみんなそれぞれの人生を歩んでいるんだなと感じた。

独身で彼氏もいるけど、仕事に邁進している友人、共働きでお互いの趣味を尊重しつつ日々過ごしている友人、そしてワーママ時短妊婦の日々に追われている私。

それぞれの立場のそれぞれの思いを聞けて、素直に勉強になった。

自分の夫に対する視点を少し変えてもよいなぁと思ったり…

みんなそれぞれに、頑張ってるんだなぁと思い、私も頑張ろうと思えた。

とても幸せな時間だった。

産後落ち着いた頃に、また会えればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?