見出し画像

ワーママ妊婦、産休までの出勤あと6回

耳の痛みはまだ引かず。
いつまで続くのか…

明日は、産休前最後の私の企画をやる日。
昨日のうちに進め方も確認して書類も万全に準備したけれど、前の会議は失敗に終わったので不安。

いくら準備していても、企画の場合は当日に予定通りにならないことも多いけれど。

引き継ぎ書類もまとめていて、おそらく抜けはないと思うけれど、もし抜けがあった場合は産休中に気づくのかな…。
いや、気づかないのかな?

前回は、産休よりかなり前に自宅安静指示が出てしまい、引き継ぎなどできなかったので、今回うまく引き継ぎできたのか少々不安。

抜けがあった場合でも、産休に入ってしまうと後戻りはできないのだけれど…。

それにしても、ワーママが妊婦になるとこんなにも毎日慌ただしく、自分の体のことは後回しになってしまうのだなぁと思った。

仕事とはいえ、妊娠中の体調不良には振り回されるし、妊娠していないときよりも熟睡できないし、いくら自分なりの全力で仕事に取り組んでいてもなかなか、100%の力を発揮することができないなぁと感じた。


ずっと働き続けるとしたら、私も年齢を重ねていき、育休に入る後輩も出るのだろう。

自分がワーママ妊婦として感じていたことを忘れずに、後輩が無理をせず働きやすい環境を作っていけたらいいなぁと思う。

それまでに、私の人間力と仕事力を培っていきたい。

まずは、今回の産休まで無事に働ききることが私の役目。

今日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?