見出し画像

ワーママ妊婦は、物事を後回しにしてはいけない。


時短で働いている私は常に、時間に追われている感じ。
時間内に仕事は終わらせなくてはいけないから、本当に効率を考えている。

このところ捗っていたので、何となく産休に入る前の書類整理も先週できた。
あー、本当にテキパキ仕事をすることって大切。

自分が立ち上げを任された、新規事業に新たな動きがありそうなので、予想外の仕事が増えた。

そんなことが必要なのか!と上司の助言がとても勉強になった。
色々と必要なことがあるのか、知らなかった…と改めて勉強の機会をいただけてありがたい。

産休まで、あまり時間がなくなってきたけれどしっかりと仕事に取り組みたい。

一人目の育休復帰後の2年間と、今年度の約半年間での違いを改めて感じている。

指示の出し方や話し方、雰囲気で部下のモチベーションは明らかに変わる。
部下として働いていて、働く意欲が全く異なるものになるなぁと思う。

育てていただける方の場合は、ある程度仕事を振られてもそれに応えようと思うし、積極的に主体的に仕事をやろうと思う。

しかし、そうでない場合は、自分の仕事が「やらされている」仕事に感じられてしまう。

そもそも、仕事に感情を持ち込んではいけないことは承知の上だけれど…。


嫌だなぁと自分が感じた仕事ほど先にやる。
…それは社会人になってからずっと心掛けていること。

最近はそこに、少し分析を加えてどこが嫌なのか、どこが自分のウィークポイントなのか考えるようにしている。
きっとそうすることで、少しでも自己理解も深まるし、成長できるポイントが見つかると思う。

ワーママの私は、優先順位をつけながらとにかく、やることを後回しにせずに前倒しに前倒しに仕事する。

日常のことも、できるだけ前倒しに、早めにできることは早めに。

さぁ、今日も暑いけれど気合い充分。
頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?