見出し画像

時間を気にせずに過ごした休日


今日は待ちに待った、高校の友人と会う日。
本当に楽しみで楽しみで。

上の子は夫と習い事の体験教室。
下の子は3ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否になったので私と一緒。

お互い子育てや仕事があったりバタバタしていたので、顔を合わせて会うのは約6年ぶり。

久しぶりにあえた感想は
「幸せすぎて、帰りたくなくなった」

3時間半ほど。
ご飯を食べて、話をしたり、ウインドウショッピングをしたり、ガチャガチャをしたり、お茶したり。

お互いの近況を話して、笑って。

中学時代の友人とは1.5ヶ月に1回くらい集まって、お互い上の子のお迎え時間までと限られた時間なのでバタバタしている。
今回のようにお迎えの時間を気にせずに話せるのっていつぶりだろう。


「時間を気にせずに」っていうだけでも幸せ。

今日会った友人は若くして子どもを産んでいるので、久しぶりの赤ちゃんだ〜と喜んで抱っこしてくれてそれもとても嬉しかったし、助かった。


「一番可愛い時って、親は体力的に一番大変なんだよね〜。どの年代も子育ては悩むけど、頑張りすぎないでね♡いつも頑張ってるんだから。」

と言ってもらえた時には、本当に嬉しくて。

やっぱり、母だってたまには褒めて欲しいし、共感してほしい。

あとは、
「母に余裕ないといい子育てできないから、自分を満たすことって必要だよね。」
と言っていたこと、同感。
2人目にして気づいたけど、自分の人生楽しむことも本当大切。


たまにはこういう時間が必要なんだなぁと。
むしろ、義務的に必要なのかも。


帰ったら上の子と夫はお風呂も済ませて、主菜を作ってご飯を食べようとしていた。(もちろん、常備菜は作ってあるしご飯のタイマー設定済み)

感謝。

幸せをくれる友人にも感謝、協力してくれる家族にも感謝。

人生楽しむほうがいい!と改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?