見出し画像

病気を理由に甘えているのか


病気を理由に甘えているのかどうか。
シンプルに、自分自身がどう思うか、が答えかと。
自分が甘えていると思えば、甘えているのだと思います。
自分が甘えていないと思えば、甘えていないのだと思います。
他人が判断できることではなく、自分の中の問題ですから。



最近心身の調子が優れません。
仕事では上司に相談し、業務量などいろいろ配慮してもらっています。

長年思っていることがあって。
こうして体調不良で多方面にヘルプサインを出して配慮を求めるとき
「自分はうつを理由に甘えているのではないか」
こう思うのです。

もともと生真面目な性格で自分に厳しく生きてきた、というのもあるかと思いますが、
なんとなくヘルプサインを出す、配慮を求めるということが、病気を理由に課題から逃げている気がしてならないのです。

でも実際のところ、病気を理由に甘えているのか、なんていうのは答えがないのかなと思います。
自分自身のことなので、他人が決められることではありません。
自分自身のことですが、そんな自分でも判断することはとても難しいと思います。

なので私は思いました。
自分自身が甘えていると思えば甘えている。
自分自身が甘えていないと思えば甘えていない。
シンプルにこれでしかない、と。
答えがないのですから、自分で作るしかない。
だとしたら簡潔に「自分がどう思っているか」が答えなのではないかと。



病気を理由に甘えているのかどうか。
シンプルに、自分自身がどう思うか、が答えかと。
自分が甘えていると思えば、甘えているのだと思います。
自分が甘えていないと思えば、甘えていないのだと思います。
他人が判断できることではなく、自分の中の問題ですから。




サポートいただけると大変嬉しく思います。