見出し画像

51つ目のあじ(北海道塩キャラメル) "赤と黒"が交差する夕刻に、その味は復活した。(後編)

前編があったことをどれだけの人が知ってるのだろうか


行って早々頼まれる

知ってるよ。と言う声が聞こえてくるがそれはまあ置いておこう。
今回の湘南戦はナイトゲームだった。
そして、この試合からシャトルバスが全路線で休止となってしまった。
夜9時にはドーム近辺の路線バスなど走り終えている。

行きはともかく帰りが大変。
そう思い、とある秘密の場所に車を停めてドームへ向かう。

ドーム着。
そしてテラスへ。
率直な感想。「あそこしか並んでないぢゃん。。。」
前編でも書いた通り、老舗料理屋「吉川(仮名)」に膨大な並びが。

すげーと思いつつピロザンギカーへ。
そこでおーるばっくがこんなことを言い出した。
「はぴすたさん、買うまでどれくらいかかるのか並んでみて下さいよ。」
それに対し、

『塩キャラメルとっとけ。』

安請け合いしちゃったのよ。
これ、世間的にはパシリって呼ばれないか?
しかも差し入れとしてだぞ?

で、吉川に並んだんです。
何があったかはこっちには書きませんが、色々あって1時間半かかりました。

んでピロザンギカーに戻ってザンギ差し入れたら塩キャラメル完売の報。
俺が最後の1つを買った形になってしまった。
並んでる間に気づいたのは、俺が並び始めた頃はまだ場内でOB戦やってたのも影響してた。
どこもかしこもOB戦終わった頃から少しずつ混雑し始めてたなって。

いざ食べ比べ

と言うわけで2軒分のザンギを食べ比べる。

続いて吉川のザンギを食べた。
当たり前のことを言いますが旨かったです。

で、食べ終わり試合観戦モードに。
ちなみにですが、ここから試合終了後駐車場に行くまでの間の記憶がありません。
ありませんと言うか、記憶から消してやりましたわ。

んで帰りに怒りの入店ですよ。

やけパフェしてた。
そんな中、ピロザンギカーからこんなツイート、いやポストが。

これ見た瞬間、

『ニョッ・・・!?!?』って声が出ました。

『キ』が行方不明になったことに気づく余裕も無く困惑するのであった。
誰が予想できるんだこれを。。。

そしてもう一つのポストが。

次の試合出店時にも塩キャラメル出すと宣言してた。
これ、吉川がいなかったらどうなっちゃうのかな。
と思いつつ、帰路に付いたのであった。

文字数的な意味でのアディショナルタイム

その翌日、近場だったこともあり千歳へ行きピロニョッキを食べてきた。

このためにキャラメルソース用意したんだな、そして流れでザンギに合わせてみたんだな。
そう感じた。

その勢いで厚別へ行き差し入れしたんだった。

まあ格好がつくと思ってピロスの社長から、と言ったのに、キャプテンがすぐに実情話すから界隈が軽く混乱したんだけどね。

別に良いんだよ俺こっちの方向で目立たなくてもさ。
暴挙や悪ふざけの方面で充分目立ってんだから。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?