見出し画像

マザコン夫(1)マザコン夫の見分け方!たったひとつのチェックポイント

ウチの夫ってマザコン?
あなたは、そんなふうに思ったことがありませんか?

実は私、夫婦関係のお仕事をする前、
そう、夫とうまくいっていなかった頃、たま~に思っていたかな^^

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

💦私のために仕事を休むことなどないのに、仕事を休んで義母の用事をすませる夫
💦年末年始、毎年恒例で実家に帰る夫。しかも12月31日~1月1日まで(そのため私は年末年始、いっつもひとりで寂しかった)

ただ、
マザコン夫なのか?
単なる親孝行夫なのか?
境界線が、なかなかわかりにくいものです。

では、どう見分けていけばいいのでしょうか?

個人的見解で書いています

たった、ひとつのチェックポイントをお伝えしますね!
それは……
🌸夫は、母親の『言いなり』になっているか?いないか?
ってことなんですね。

なぜかというと、実はマザコン夫って母親がつくるからです。
そのため、母親に逆らえずに母親の『言いなり』になってしまうんですね。

そして、マザコン夫の1番の特徴は、
自分で決められない!
ことです。

自分で決められないんだったら、妻のいうことを聞いてくれればいいのですが、それができない。
なぜなら、夫は母親に聞きたくなってしまうからです。
それこそが、親離れ子離れできていない、だからマザコン夫なんですね。

たとえば、夫婦二人で決めた子供の教育方針を、母親のひとことで勝手に変えてしまう!
そして、それを当たり前のように思っている。
このような場合は、マザコン夫の可能性があります。

ちなみに、我が家の夫はマザコン夫ではありませんでした^^

💦私のために仕事を休むことなどないのに、仕事を休んで義母の用事をすませる夫
コレは、夫がやってあげるしかなかった内容でした

💦年末年始、毎年恒例で実家に帰る夫。しかも12月31日~1月1日まで(私は年末年始、いつもひとりで寂しかった)
コレは、夫にとって年末年始をさほど重要視していないのと、習慣のようなものでした

そのため、
我が家の夫はマザコン夫ではなくて、親孝行夫でした^^
そして、それって何となく、私自身わかっていたんですね。

ただ、
自分が大切にされていない!
私より義母!
って感じていたから、よりマザコン夫に見えてしまったんだと思います。

だから、
夫に優しくされている母親に嫉妬していたかな^^

親孝行夫は、優しい夫です

もし、あなたの夫がふたりで決めたことをちゃんと実行してくれたら……
マザコン夫じゃないかもしれません。

だからね、
まずは、夫はマザコン夫!って決めつけないで、
夫のことを、じーーーーーっと観察してごらん^^

あなたが、夫はマザコン夫って決めつけてしまうと、そんなふうにしか見えなくなってしまいます。

🌸夫は、母親の言いなりになっているのか?いないのか?
そこだけを観てくださいね。

冷静に、よ~く観ようね

そして、マザコン夫には、実はもうひとつのパターンがあったということがわかってきました。

続きはこちらです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?