見出し画像

マザコン夫(2)もうひとつのマザコン夫:夫と母親7つの共通点

前回は、マザコン夫について書きました。
読んでいない方はこちらです!

マザコン夫とは、ひとことでいうと母親の言いなりになってしまう夫のことです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ今回ご紹介する、もうひとつのマザコン夫は、ちょっと違うパターンのためマザコン夫と気づきにくいかもしれません。

もうひとつのマザコン夫とは?
母親と喧嘩ばかりしているマザコン夫!
のことです。

母親と喧嘩ばかりしていると、マザコンじゃないように感じてしまうかもしれませんね。

でもね、よ~く観てみると夫と母親はと~ってもよく似ているんです。
では、いったい夫と母親にはどんな共通点があるのでしょうか?

個人的見解で書いています

もうひとつのマザコン夫:夫と母親7つの共通点

共通点1)何事も批判的で否定的
共通点2)ネガティブ思考
共通点3)言いたいことをストレートに言う
共通点4)人の話を聞かない
共通点5)人の話を聞いているようで自己主張ばかりする
共通点6)近所や親戚、友人などとうまくいっていないことが多い
共通点7)家と外での態度や行動が違う

こんな共通点があります。

そして似ているからこそ喧嘩してしまいます。どんな喧嘩かというと、
▶お互いに言い合う
▶言い合えばどうにかなると思っている
▶でも人の言うことは聞かない
そう、まるでゲームのような感じで喧嘩を繰り返します。

そして、夫は母親のことを、妻にこんなふうに言うこともあります。
▶母親は、なんでも口にする性格だけど悪気はないんだよ!
▶喧嘩のとき言っていることだから真に受けるなよ!
▶お前(妻)は母親のことをなにも理解できていないだけなんだよ!

そしてそして、挙句の果てには、
▶夫は、妻から母親のことをなにか言われると、否定されたように感じて気に入らない!
▶夫は、母親が悪いと思って妻に謝ったとしても、最終的には自分の母親をバカにしたと妻を責める!
▶夫は、妻の言っていることをいったんは理解できたとしても、母親との喧嘩で何か言われているうちに最終的には妻が悪いことになる!

そう、結局は、
✅妻が母親に合わせてうまくやればいいと思っている
 ↓  ↓
✅妻を母親の言いなりにしようとする

マザコン夫の特徴は、母親の言いなりになる夫のことです。
そして、今回ご紹介したもうひとつのマザコン夫も、基本的なことは一緒なんですね。

なぜなら、
妻を母親の言いなりにしようとする = 夫も母親の言いなりになっている
ということだからです。

少々わかりにくい点があるかもしれませんが、
結局は、夫と母親の喧嘩はゲームのような感じで、お互いにストレス発散だったりぶつけ合うことで、お互いにどこかすっきりしているような感じかな。

夫と母親は同じような思考をしているため、ぶつかります! 
でも、ぶつかるけどお互いに良き理解者なので、最終的には夫は母親の言う通りの生き方になり、それが当たり前だと思っています。

また、夫も母親も自分は悪くない!
と思っています。

そして、悪いのはあなた!
ということになってしまうこともあるんですね。

ということは、
あなたは、夫と母親に、ず~っと振り回されてしまうということもあります。

もしね、ホンのちょっとでも心当たりがあったら……
今までのことをじっくりと思い出してみて、これからのことを冷静に考えてみてね。

*今回は、夫と母親にスポットを当てて書きました。ただ、母親じゃなく父親の場合もあります。
また、妻と母親というケースもありますので、その際は置き換えて読んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひと休みしたら、こちらもチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?