見出し画像

夫の不倫からのやり直し……私は、夫の裏切りから立ち直れているのか?

夫の不倫発覚から、いろいろなことがあったなか、初めてカウンセリングを受けてくださったのが3年前。
そして、少しずつ少しずつ前に歩み始めている女性相談者Aさん。

Aさんは、たまにメールをくださいます。
今回も、ステキなメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

🔴夫の不倫からのやり直し
私は、夫の裏切りから立ち直れているのか?
まだまだ途中だと認識していますが、許さない感情だけを強く持ち続けることは、自分自身にもよくないことだとは思います。

憎しみも、生きていく上でパワーにはなります。
恨むことで踏ん張ることも出来ると思うので。
ただ、度が過ぎると自分自身が惨めにはなりますけど…。

周りの人からのアドバイスも、有り難かったし嬉しかった。
私を支えてくれる人、寄り添ってくれる人がいることの安心感は、ドン底に落ちたメンタルの時は何よりも助けられたと思います。

日々の生活が少しずつ落ち着き、ひとつずつ物事を整理し、自分でも対処出来るようになって、許せないけど、いちいち憎しみの感情をMaxで出さなくても過ごせる時間が増えてきて、
ほんの一瞬でも、その出来事を忘れる時間がどんどん増えたと思うし、穏やかでいられる時間もでてきました。

皆さんがどうかはわかりませんが、私の場合は自分自身の弱さや性格を、ゆっくり考える時間を持つことが自然に無理なく出来ること、
自分自身の弱さや性格を受け入れられるようになることが、先決だったなぁ~と思っています。

〇〇のCMや広告も見られませんし、〇〇に買い物に行くこともないし、買い物袋を見ると不快になる感情も残っています。
見ればその当時の感情や情景が、ハッキリとくっきりと甦ってきます。
ただ、その感情も情景も残像を残さずに、わりと早くに消えてしまいます。嫌だと思う気持ちを、長く引きずることがなくなったと思います。

許すこと、忘れることに意識を集中させる努力は、余計に心が疲弊して長引いてしまうことも、少しずつ学んできたのかなぁ~?と思います。
立ち直れたのか?→NO!!
許せたのか→NO!!
許すのか→NO!!
やり直せるのか→…………………。
どうなるのかは、まだまだわかりません。

この頃の口癖は、焦らず、ゆっくり、なるべくなら穏やかに一日を過ごしたい!!です。
うまくいかないこと、納得いかないことの方が多い気がするけれど、自分がどうしたいのか?を大事に考えながら、その時々の感情に、なるべくなら正直に過ごしたいと思っています。

あなたは、お読みいただきどう感じましたか?

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

私個人としては、Aさんはいい感じで立ち直りに向かっていると感じました。

夫の不倫発覚から、
✿やり直せるのか?
✿許せるのか?
✿立ち直れるのか?
✿一緒に笑える日がくるのか?
✿忘れることができるのか?
✿いつになったら心がラクになるのか?
などなど。不安だらけだと思います。

🍀夫の不倫に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?