見出し画像

夫の不倫が発覚して酷いことも言われ苦しいのに、やり直したいと思うことは依存ですか?|離婚危機~立ち直るまでの「7つのステップ」に迫ります!

💦夫の不倫が発覚して、夫から酷いことも言われ苦しいです。
それでも、やり直したいと思うことは依存ですか?

女性相談者さまから、こんなことを聴かれることがあります。

あなたは、依存だと思いますか?
私は、やり直したいと思いながら、本人が何をしているのかで決まるような気がしています。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

やり直したいだけで、パートナーの顔色ばかり気にしたり、どうにか嫌われないようにと、何もしようとせずに常にパートナーに一喜一憂していたとしたら、もしかしたら依存かな。

でもね、やり直したいという強い意志をもちながら、自分なりにできることをしようとしているとしたら、依存じゃないんじゃないかな。

私は、依存かどうかのポイントはたったひとつだと感じています。
それが……

「やり直したい!」の目線が、
パートナーに向いているのか?
✅自分に向いているのか?

だと思うんですね。

「やり直したい!」の目線がパートナーにばかり向いていたら……
パートナーが怖くて、何かしようとしてもできないんじゃないかな。
なぜなら、何かして嫌われたくないし、これ以上関係性が悪くなったら困ると思っているからです。

そのため結局なにもできずに、なにも変わらずに、ただただパートナーにしがみついているだけ、それが依存かな。

画像2

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「やり直したい!」の目線がちゃんと自分に向いていれば、
自分にできることをちょっとずつでもできるため、少しずつ自分への自信が育っていきますので、依存ではないと感じています。

そして依存じゃない場合は、離婚危機からちゃんと立ち直っていくことができるんですね。

画像3

では、どんなふうに立ち直っていけるのでしょうか?

離婚危機~立ち直るまでの「7つのステップ」

ステップ1)離婚危機で思い悩む
 ↓  ↓
ステップ2)少しずつ落ち着いてくる
 ↓  ↓
ステップ3)今までの自分を、じっくりと振り返る
 ↓  ↓
ステップ4)今までの自分に、欠けていたことに気づく
 ↓  ↓
ステップ5)今自分にできることを、焦らずに実行する
 ↓  ↓
ステップ6)自分自身が少しずつ成長して、自分への自信がついてくる
 ↓  ↓
ステップ7)少しずつ立ち直っていける

依存していなければ、こんな流れを辿り、気づいたらうまくいっていたなんてこともあります。
また、たとえ、うまくいかなかったとしても、少しずつ前を向くことができていずれ立ち直っていけます。

画像4

夫婦関係で悩んでいると、さまざまな情報に惑わされてしまい心が行ったり来たりしてしまいます。

でもね、
ちゃんと自分自身に目を向けることできれば、ちゃんと乗り越えていけるから大丈夫だよ。

画像5

あなたは、
ちゃんと自分自身に目が向いていますか?

そして、あなたは、
あなたを大切になさっていますか?

🍀夫の不倫に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?