見出し画像

自分が変わりたい!~何故?何故?何故をやめてみたら、夫とよく話すようになりました^^|相談者さまの声

あなたは、
自分が変わりたい!
と思ったことがありますか?

私はあります。
遥か昔。
今もあるかな^^

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

カウンセリングで、いろいろな方とお話していると、
「変わりたいんです!」
って、おっしゃる方がとても多いんですね。

先日、女性相談者Nさんとも、こんな会話をしました。

🔴Nさん:先生、私変わりたいんです。

私:どんなふうに変わりたいの?

🔴Nさん:もっと・・・

私:そっかぁ。そのために今までいろいろがんばってきたんだね。

🔴Nさん:はい。でも、全然変われないんです。

私:じゃあ、こんなふうに考えてみたらどうかな。
変わりたいときって「こうなりたい!」みたいなのが強くあると思うんですね。でも、それはもう疲れちゃった。
そこでね「コレをやめよう!」みたいに、なにかひとつだけでも自分が気になっていることを、やめてみることに目を向けてみてほしいな。
これ、宿題にしてもいいかな?

🔴Nさん:わかりました。考えてみます。

こんな感じで、
Nさんに宿題を出してみました^^

Nさんは、夫との間で離婚話がでたこともありました。
その後離婚話は出ていないのですが、なんかギクシャクしたままの状況をとても不安に感じていました。

だからこそ、
変わりたい!
って、思ってずっとがんばってきたのですが、行き詰ってカウンセリングを申し込んできてくださいました。

そして、カウンセリングから3ヶ月くらい経った頃、Nさんからメールをいただきました。

🔴Nさんから届いたメール
3ヶ月くらい前に、電話相談したNです。
カウンセリングで、何かをやめてみる。という宿題をもらい、
今までずっとずっと考えてました。
色々……ホント色々考えちゃって。
それを書くと大変なので(笑)出した答え?を書きます。

出した結論は……
何故?をやめる!
でした。

💦何故、離婚した方が良いと思うのか
💦何故、離婚出来ないのか
💦何故、不安なのか

何故、何故、何故
私は何故が多すぎて、何故でがんじがらめでした。
でも、それをやめちゃうと逃げてると思われちゃう、だらしのない人に思われちゃう気がして、前に進めていないというか……

でも誰に思われちゃうの? 
私の事なのだから私に? 
と思って、自分を甘やかして逃げる事に決めました。

というわけで現状維持で、
でも、もし夫が別れたいと言ったら受け入れようと決めました。
もちろん何が何でもでは無く、その時の事はその時になったら考えればいいやと思えました。

そしたらだいぶ穏やかになって。
✿ご飯のメニューも気にしなくなったり
✿夫を待たずにご飯たべたり
✿夫のスケジュールを気にせずお友達と出かけたり
もちろん、寂しさを感じる事は多々あります。

でも夫も穏やかになり、良く話すようになりました。
今でも虚しさを感じる時はあるけど、前ほどではありません。
離婚を自分の中だけでも受け入れて、少し吹っ切れたのかも。
もう少し、このまま過ごしてみようと思います。

私、少し変われたのかな?…^^
まだ、よくわかりませんが、少し落ち着いたのでメールしました。
また、ご連絡します。
ありがとうございました。

(Nさん 30代女性)

Nさんは、3ヶ月ちょっと「なにかひとつやめてみる」という私の宿題を、ず~っと考えてくれていました。
私ね、このメールいただいたとき、すっごく嬉しかった^^

ところで、あなたはお読みいただきどんなことを感じましたか?

Nさんは、
何故?をやめてみました。

そしたら、
自分を甘やかして逃げる事をきめました。

そしてそして、
✿ご飯のメニューも気にしなくなったり
✿夫を待たずにご飯たべたり
✿夫のスケジュールを気にせずお友達と出かけたり
しました。

結果的には、
夫も穏やかになり、良く話すようになりました。

でも、なんか不思議って思いませんでしたか?

ひとつやめたら、
ひとつ決めることができて、
自分のペースで行動できるようになって、
なんか状況が良くなった。

「こうなりたい!」
って、強く思ってがんばって、でもなかなかできなかったことが、
なんか気づいたらできていた。

なんで?
って^^

あのね「こうなりたい!」
って、とても立派なことだと思うんですね。
でもね、なんか漠然としていてぼんやりしているから、自分事じゃないように感じてしまうこともあるんですね。

でもね「なにかをひとつやめてみる!」
っていうのは、自分自身のことなので自分事そのものなんですね。

今回は、こんな違いをとても強く感じました。

自分が変わりたい!
もしね、あなたがこんなふうに思っていたとしたら……
あなたは、なにをやめますか?

自分が変わりたい!
こんなことから始まるカウンセリングも、実はいっぱいあるんですよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひと休みしたらこちらもチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?