見出し画像

相談させていただいた時期はどん底でしたが、あれからずっと夫婦関係はゆっくりと右肩上がりです。

💦夫が仕事や出張と言って平日帰宅しなくなった
💦義母や実母との関係
💦夫の不倫発覚

などなど。
さまざまな悩みを抱えてしまったMさんと、以前3回の電話カウンセリングをさせていただきました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

あれから3年半。
ひさびさに、Mさんから嬉しい報告メールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

🔴Mさんから届いたメール
小林先生、ご無沙汰しております!
先生はお変わりはないでしょうか。

ご相談した際は、たくさんの目からウロコなお話や、励まし、今までと全く別の物のとらえかたのヒントを教えてくださり、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、今でも変わらず先生から教えていただいた夫婦の向き合い方をもとに夫婦で仲良く過ごせております。

あの相談させていただいた時期はどん底でしたが、あれからずっと夫婦関係はゆっくりと右肩上がりです。
主人は必死に行動を積み重ねてくれ、それと比例するように私も責めるのではなく、伝え方を工夫することを勉強したり。
男性と女性のとらえかたが違うこともたくさん学びました。

主人が私の一番の理解者だと実感でき、主人と夫婦が仲良くいれば他はもう多くを望まず、みんな子供は元気にいてくれたらそれでいい。と。
そう、本気で思えたら、子供がイキイキと前向きに変わっていきました。

やったことといえば、大した事はしていませんが、夫婦でカフェに行って散歩をしたり、たくさんたわいもないことから、困ってることなど話して、流行りのものを食べてみたり。
食事にだけは愛情こめてつくるようにしたり。

そうするうちに、悩んでいた子育て、親との関係も、私自身が線引きできるようになり、シンプルに考えることが定着しました。
仕事もはじめ、充実した生活に感謝しています。

まだまだこれから長い道のり。
夫婦で思いやりながら、頑張っていきます。

何があったというわけではないのですが、先生にお礼がいいたくてメールさせていただきました。
まだまだコロナはおさまっていませんが、どうぞお身体、ご自愛ください。

Mさん、メール本当にありがとうございました。
また、掲載へのご協力ありがとうございます。

主人は必死に行動を積み重ねてくれ、それと比例するように私も責めるのではなく、伝え方を工夫することを勉強したり。
うんうん。ふたりで一緒に新たな夫婦関係をつくっていけているんですね。
ステキです!

みんな子供は元気にいてくれたらそれでいい。と。
そう、本気で思えたら、子供がイキイキと前向きに変わっていきました。

うんうん。不思議なんですけど、そんなものなんですよね^^

そうするうちに、悩んでいた子育て、親との関係も、私自身が線引きできるようになり、シンプルに考えることが定着しました。
線引きとシンプル!
いいねいいね。
Mさん、私もう心配してないよ。
このまんまこのまんま……ね^^

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

🌸線引きできるようになったら、シンプルに考えることができるようになった!

夫婦問題や離婚問題から立ち直っていくために、必要なことって、
この「線引き」と「シンプル」なのかもしれません。

なぜなら、線引きできないと、いろいろなことが、よけいゴチャゴチャしてしまいます。
シンプルになれないと、いろいろなことを考えすぎてしまい、よけい複雑になってしまいます。

夫婦問題や離婚問題を抱えてしまったら、いろいろな悩みを抱え込んでしまい、さまざまな想いになってしまいます。

だからこそ「線引き」や「シンプル」を心掛けることで、少しずつ少しずつ、前に進んでいけると感じています。

Mさんから、掲載依頼後に更にステキなメールをいただきましたので、ご紹介させてくださいね。

🔴Mさんから届いた掲載依頼後のメール
先生、ありがとうございます!!
心のあり方が変わり、ここは前はこう考えたけど、違うんだな。
素直に考えよう、と切り替えられるようになりました。
そんなときは、ふっと先生のことを思い出します。
相談してほんとによかったです。

これからも、丁寧に素直に。
周りの人を大事に生きていきます。
メールの掲載は、全然大丈夫です。

何年経っても、私のことを覚えていてくださる相談者さまがいらっしゃる。
とっても、幸せを感じたメールでした。
Mさん、こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。

🍀相談者さまの声は、こちらでお読みいただけます

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?