見出し画像

夫の心の不倫!?離婚したくないから夫と話したいのに、話そうとしない夫に焦ってしまいます。どうしたらいいですか?

夫が不倫!

🔴夫が不倫をしているようです。
ただ、夫は「体の関係はない。心の不倫だ」などと言っています。
私は離婚は考えていないので、何度か話し合いをしようとしているのですが、
「あなたの話し方がイヤで話したくない」と言われてしまいました。
これからどうしたらいいのか、話し方のアドバイスなどもお願いしたいです。

こんなふうにおっしゃる女性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫の不倫発覚!
▶体の関係はあったのか?
▶どんな関係だったのか?
▶夫はバレなかったら、続けるつもりだったのか?
▶夫は、今、何を考えているのか?

そして、
💦私の何がいけなかったのか?
💦夫に、私への気持ちはあるのか?
💦私は、これから何をどうしていけばいいのか?

妻としては、何もわからず手探り状態なのに、話そうとすらしてくれない夫に、複雑な想いがあるんじゃないかな。

✅ 夫は「体の関係はない。心の不倫だ」などと言っています。
なんと言っていいのかわからないけれど、なんかモヤッとしてしまいますよね。
それに、体の関係があると不倫で、なければ不倫じゃないのか?
心が傾いていれば、不倫なのか?
風俗は不倫なのか?

価値観は、人それぞれだと思います。
夫がどんな気持ちで「体の関係はない。心の不倫だ」などと言ったのかは、正直私には、よくわかりませんが、
夫の不倫が発覚した妻にとっては、ただただ不安感が積み重なってしまいますよね。

✅ 「あなたの話し方がイヤで話したくない」と言われてしまいました
う~ん。夫が本当にあなたの話し方がイヤなのか?
それとも、自分にとって都合の悪い話だから、話すことを避けるために言ったのかは、よくわかりませんが、これ以上ご自分のことを責めなくて大丈夫だよ。

話し方を、少し工夫するだけで、ちゃんと話せるようになった女性相談者さまはたくさんいるからね。
では、こんな時、これからどうしたらいいのか?
あなたにできることから、考えてみましょう。

あなたにできること
まずは、落ち着くためにも「ひと休み」しようね。
なんて書くと、どこのサイトにも書いてあるから……
「またっ!もっと具体的なことが知りたいのに!」
な~んて、ガッカリされてしまうかもしれませんね。

じゃあ、なんで、あなたに「ひと休み」が必要なのか?
今回は、そんな視点で書いていきますね。
ココがわかれば、あなたは、今よりラクになれるはずです^^

あなたに「ひと休み」が必要なワケとは?

ひと休みしたくない時は、実は、突っ走っている時です。

ここから先は

1,273字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?