見出し画像

両親の喧嘩

親の喧嘩で悲しい辛い思いをした、子供はどれくらいいるだろうか?

以前「ちびまる子ちゃん」でも夫婦喧嘩の話があった。
お母さんが出ていくとか、子供はどちらが引き取るとか…
子供としては心配だろう

でも、夫婦って喧嘩するんです。
子供から見たら、両親ですが
それぞれ違う家庭で育った、男女
考え方も、暮らし方も違うので、些細なことで喧嘩になる

二人で暮らしているうちは、まだそれぞれ合わせられる。
しかし、子供がいて躾や教育方針など
思いがけないところで、衝突したり、不満を持ったり。

両親も人なので、喧嘩したら愚痴る
言わなきゃいいのに「ここが嫌い」とか
子供に愚痴ったりしてる。

最悪は「子供がいなければ離婚してる!」なんて
子供のせいにしてる
わたしの場合は「お父さんと出掛けても寝てばかりで、つまらない。あなたがいてくれるから出掛けられる」と言われた。
今から考えたら、これも巣立ちの足かせになってる
母の思う壺で、わたしはお母さんはわたしがいないと可哀想と思ってました。

だいたい、今の時代、お見合いでも恋愛でも
両親が自分たちで、結婚決めて夫婦になってるのです。
子供がいるのだって、お互い好きだからでしよ!
今さら、子供のせいにしないで欲しい
今さら、子供がいないと仲良く出来ないなんて言わないで

二人の馴れ初めは子供がいたから、ではなく
二人が惹かれ合ったから、結婚もして、子供も出来たのだ!
突然、子供ができたから、結婚して家族になった
そんな人いますか?

昔なら家のための結婚や政略結婚など、人権無視の時代もあったでしょう。今もそういう方もいるのかしら?

ともかく、両親の喧嘩、愚痴。
子供が悩む事ではないのです。
子供がいても、いなくても
仲良くできるし、喧嘩もします。
友達なら、仲直りできないようなひどい喧嘩でも夫婦だから大丈夫だったり
ちょっとした事で、離婚になったり
夫婦はそれぞれ、
喧嘩しながら実は仲良かったり、なか良さそうなのに本当は二人とも冷めてたり、一人がすごい好きだったり、好きじゃないけど家族として認めてたり
きっと、同じ夫婦なんて一つもないと思います。

両親の喧嘩で悩んでいる、子供たちへ
大変だけど、あなたの問題じゃありません
子供にはどうにもならないことです。
自分が子供の頃にはわからなかった、両親の気持ち
自分が子供を持って、見えてきた夫婦の事
今の子供に少し伝えたいと思いました。

夫婦の愚痴は子供にとって、ショックなことばかり
でも、愚痴った両親は意外と覚えていない
辛いときの愚痴って、いろいろ言うけど
過ぎてしまえば覚えてないことが、多いと思いませんか?

両親の喧嘩や悩みに振り回されず
子供は自分の未来のために、今を生きて欲しい
わたしも愚痴るけど、子供に何かして欲しい訳じゃない
大人なので自分でなんとかしますf(^^;
親も愚痴るんだ!
愚痴ってるなぁ〜って、スルーして欲しいです

一番身近なので、親も子供に甘えちゃってます
ごめんなさい。

この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。